SSブログ

IPサイマルラジオ「radiko.jp」実用化試験配信開始 [PC]

radico2.jpg

 FM/AMラジオのIPサイマル試験放送が開始されました。期間は3/15(月)~8/31(火)でその後は実用化の予定だそうです。参加したラジオ局は、関東地区では、TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、Inter FM、TOKYO FM、J-WAVEの7局、関西地区では、ABCラジオ、MBSラジオ、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKAの6局の全13局です。この放送は地域制限無しのインターネットラジオとは違って、地上波ラジオ放送エリアに準じた地域に配信されるそうです。放送内容は、地上波とのサイマル放送になるそうですが、実際には若干遅延が発生しているようです。

 IPサイマル放送を開始した理由は、「近年、都市部を中心に高層建築、モーターなどの雑音源の増加などによりラジオの聴取環境は著しく悪化しています。(中略)登録などの手続きは一切無しに、誰でも簡単にパソコンで雑音の無いラジオ番組を聴取できる環境を整えることにより、より多くの方にラジオをお楽しみいただけると期待しております」なんだそうです。この辺って、JVC-KENWOODのRYOMAとどんな感じで関わってくるんでしょうか>

 実際に聞いてみましたが、音質にはさほど不満は感じません。ただしPCで再生しているので、PCにかかる負荷によってまれに音声が途切れることがありました。面白いのが、AM放送の音質で、基本的にFM局の音声と同等です。しかもステレオ放送です♪昔AMステレオに対応したラジオが販売されていましたが、今どうなっちゃったんでしょうね(話)。音声がFM局と同じなのは、IPサイマル放送を導入するときの機材がAM局とFM局で同じだからなんだとか(笑)。

 みなさんも是非機会があったら一度お試しください。ただ試験放送なので、アクセスが集中すると若干レスポンスが落ちているようです。今後改善するといいんですけどね。最近が車に乗っていてもラジオを聴く機会はほとんどなくなっているので、こうしてPCを操作しながらラジオを聴くのもなんだか新鮮な感じです。

radiko.jp-IPサイマルラジオ協議会


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0