SSブログ

TOKYO MUSIC CIRCLE in 東京厚生年金会館 [Music]

 7月の終わりに何気なく応募しておいたコンサートのチケットが当選していたので、昨日コンサートへ行ってきました。そのコンサートとは、「TOKYO MUSIC CIRCLE in 東京厚生年金会館」です。出演はなんと、今井美樹さんと、川江美奈子さんです。 入口で招待状と引き換えたチケットは残念ながら2階席でしたが、東京厚生年金会館はそれほど大きなホールではないので、2階席でも十分コンサートを楽しむことができます。

  第一部は今井美樹さんのバックボーカルも務めている川江美奈子さんです。最初は中島美嘉さんに提供した曲「桜色舞う頃」です。次は喜納昌吉とチャンプルーズの曲「花」をピアノの弾き語りで歌っていました。その後は弾き語りから変わってバックバンドを従えて、自分の持ち歌を演奏されていました。ホント川江美奈子さんって歌がお上手だと思います。

 さて第二部はお待ちかねの今井美樹さんです。1曲目は「微笑みのひと」から始まって、2曲目は私の好きな曲の内のかなり上位に位置する「A Place in the Sun」です。決して派手な曲ではないし、シングルカットされた曲でもありませんが、心地の良い曲なので、良く聴いています。この曲では川江美奈子さんがバックボーカルで参加されていました。3曲目はかまやつひろしさんのカバー、「20才のころ」です。この手のボサノバ調曲のレパートリーは何曲か今井美樹さんは持っていますが、ライブでやるのは最近この曲ばかりですね。4曲目に鉄板の「Piece of MyWish」の次は、新曲の「宝物」です。聴きやすい曲に感じたので、アルバムに収録されるのが楽しみですね。6曲目は、第2部のラストを飾る、「Pride」でした。この曲が有線放送で大ヒットしたのは1996年のことですが、当時20代の私は仕事がひじょ~に忙しく、(仕事が)大変だったことをついつい思い出してしまいます(涙)。

 第3部は今井美樹さんと川江美奈子さんが出てきてデュエットを披露してくれます。1曲目は、焼酎のCMにも使われた「滴(しずく)」です。これは川江美奈子さんの作品です。2曲目は、かつて影響を受けたと二人とも口を揃える、ユーミンの「やさしさにつつまれたなら」でした。最後は川江美奈子さんが最初に今井美樹さんへ提供された最初の曲、「愛の詩(うた)」でコンサートは終了しました。第三部は、二人のハモリがとてもうまくはまって心地よく聴くことができましたね。そのうちデュエットでシングル出しちゃうんじゃないでしょうか。

 今日は久しぶりに今井美樹さん歌声を、そして初めて川江美奈子さんの歌声を生で聴くことができてラッキーでした。お二方の曲を聴いて私はすっかりリラックスすることが出来ましたよ(笑)。セットリストは↓のとおりです。

TOKYO MUSIC CIRCLE in 東京厚生年金会館 セットリスト

第一部:川江美奈子

1.桜色舞うころ

2.花

3.Piano

4.春待月夜

5.Rainy Story

6.真実

第二部:今井美樹

1.微笑みのひと

2.A Place in the Sun

3.20才の頃

4.Piece of My Wish

5.宝物

6.Pride

Encore:今井美樹&川江美奈子

1.滴(しずく)

2.やさしさにつつまれたなら(荒井由実)

3. 愛の詩(うた)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0