SSブログ

入門編 / 忌野清志郎 [Music]

入門編

入門編

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)
  • 発売日: 2008/05/28
  • メディア: CD

 生前はTV CMでたまに忌野清志郎さん曲を聞くくらいでした。先日の5月2日に永眠された後、いくつかのライブビデオが再放映されていたのを見て感銘を受けたので、スタジオ録音版の曲も聞いてみたいと思いました。そこでいまさらではありますが、最後のベストアルバム「入門編」を購入してみました。内容はAmazonによると

 「祝!忌野清志郎 完全復活! 完全復活祭の模様を完全収録したLIVE DVD「忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館」と同日発売、忌野清志郎ソロとしての、レコード会社の垣根を越えた初のオールタイムベスト! CMソングとして大ヒットした『パパの歌』や坂本龍一との共演曲『い・け・な・いルージュ・マジック』、ライブの定番曲『JUMP』、そしてこれが初CD化となるCharとの共演曲、『かくれんぼ』など、全18曲収録で税込価格2,500円!まさに集大成といえる一枚。」

 ソロベストなのでRCサクセション時代の曲がないので、いまひとつ「あれ、あの曲は」という気持ちは若干ありますが、それでも忌野清志郎さんのルーツがR&Bであることがうかがえる名曲がそろっていたと思います。私が割りに気に入っていた「パパの歌」も入っていますし、ライブの再放送で聴いた「Jump」も収録されています。もっと早く聴けば良かった、と私は今反省しています。ご冥福をお祈りします。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0