SSブログ

留守録大作戦-その8(I・O DATA SEG CLIP編) [PC]

2509682 

 TV録画を何とかしてケータイで見ようと悪戦苦闘しております(汗)。先日何か出モノはないかと横浜のヨドバシを徘徊していた時、ふとワンセグTVチューナーのコーナーが目につきました。最近のワンセグTVチューナーって安くなったのね~と思いながら商品を眺めていたのですが、そう言えば、ThinkPad T43だとサスペンドに繰り返し入ると動作が不安定になる為に留守録には向いていなかったので、いままでPC前提のTVチューナーの購入は見送っていました。しかし、SSD化したThinkPad X60sであれば、安定してスタンバイに入るので(しかも2秒くらいで!)、俄然その気になるのでした(笑)。

 いろいろと調べると、ワンセグTVチューナーもムーブ、もしくはダビング10に対応しているので、HDD等録画した時と同じ構成でなくても、録画したコンテンツの再生が可能になっています。ただし、SDカードやメモステに書き出す場合は、著作権保護機能のあるライター/リーダーを使用しないとうまくいかないようです。I・O DATAでは対応のライター/リーダー付きのパッケージをリーズナブルな価格で販売していますが、ライターー/リーダーなしモデルの価格下落が大きく、ちょっと迷ってしまうところです。そこでリーダー/ライター単体を探したところ、ほとんど5,000円くらいしているものがほとんどでしたが、たったひとつ、PanasonicのPCカード型でSDカード専用(Mini SDやMicro SDはアダプター併用)タイプが格安で売られてたので迷わずそれをチョイスします(笑)。早速帰宅してThinKPad X60sにインストールします。インストールは完全オートで全く問題なく終了です。アンテナも最初はマンションの配線をつながないとダメかと思ったら付属の外付けアンテナで十分受信できました。本体はドックの後ろ側にあるUSBポートに接続したので存在をほとんど気にせずに利用することができます。EPG用のアプリはいつもの「Gガイド.テレビ王国」にしました。

テレビ王国.jpg

 さて、ムーブの動作確認をしてみようと、PanasonicのカードアダプタにMicro SD取り付けてからPCカードスロットに挿入してみます。すると、SEG CLIP付属のファイル管理ソフトが、著作権保護のドライブがないと言ってきます。「?」と思ってPanasonicのパッケージをよ~く確認すると、「ドライバーCD付属」と書いてあるではありませんか(笑)。8cmでドライバーが付属したのでした。小さすぎて全く気がつきませんでしたよ(汗)。micro SD 2GBの再フォーマットが終了したのち、早速ムーブしてみます。とは言ってもダビング10なので、再生可能回数が1回減るだけです(笑)。約2分ほどで、試しに録画したテレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」のムーブは終了しました。Micro SDをPCから取り外し、NOKIA N82へ取り付けて再生してみます!ダメでした!!原因はわかりませんけどなぜか再生できません。次はDoCoMo N705iです。これもダメです!I・O データのサイトを除くと、ケータイの動作確認機種の中に、NOKIA N82もDoCoMo N705iもありませんでした...(泣)。次のDoCoMoの新モデル、N-04Aに期待ということで、とりあえず撮りだめしときますか(笑)。

I-O DATA USB接続ワンセグチューナー GV-SC300

I-O DATA USB接続ワンセグチューナー GV-SC300

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス

Panasonic SDメモリーカード用PCカードアダプター BN-SDAGP3

Panasonic SDメモリーカード用PCカードアダプター BN-SDAGP3

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

 

BB Watch 清水理史の「イニシャルB」 - ジー・モード「おしゃべりテレビ」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1