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Boeing B787 Dreamliner-その3(またまた納期延期編) [MOT in School M2]

 ボーイングがまたもやB787の納入開始を延期したそうです。今度は労働者のストライキと期待の問題だとか。これで4回目の延期になりますね。実はB787のケースは企業コラボレーションの失敗例として私の修士論文で扱っています(汗)。B787の失敗の原因は↓の項目が挙げられます。

1.B787はカーボンコンポジットの採用比率を上げて、省燃費化をはかった。

2.日本を含む海外のメーカーと共同開発を行い、ボーイングは開発権限を部品メーカーに委譲した。これにより、ボーイング社の開発コスト削減をはかった(開発負担35%)。  

3.部品のモジュール化を推し進めて、ボーイングの本体工場へはモジュール単位の納入するようにしていました。これにより、ボーイングの本体組み立てラインの簡素を実現し、設備投資を圧縮した。

 つまりこれが全て逆に作用したといえます。つまり、設計変更があっても工場間の距離が離れているので反映に時間がかかり、設計変更前のモジュールが次々とボーイングの工場へ納入されていきます。それを修正しながら組み立てる訳ですが、ボーイングの工場にはそのキャパが無いので日程が遅れるという悪循環が生まれたのです。そうした事実の背景には1機100億ドルとも言われる新型機の開発コストが莫大になって、とてもボーイング1社では負担できるレベルでは無いことが影響しているようです。

 ...B787を日本の空を飛ぶようになるのは、2010年になってしまいました(泣)。


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コメント 5

Boeing watcher

B787の失敗を修士論文として扱っているとありますが、調査データは何処から得たのですか? 新聞?
失敗の原因として3つ挙げられていますが、どのような事実から失敗の原因と結論ずけられましたか。
1 カーボン複合材を全面的に採用していますが、技術不足のために重量軽減になっていない。しかし、省燃費化は他の要因も寄与するので、試験飛行が済むまで燃費結果は分からない。
2 開発費のリスクを下請けに負わせてB社自身のリスクを減少させた。これがうまくゆくかどうかは開発マネージメントの能力次第である。B社の開発マネージメントの能力を如何にして調査しましたか?
3 部品のモジュール化はどこの産業でもおこなわていることで、これ自体が失敗の原因とするのは早計。

設計変更の反映が遅れたと書いていますが、多分新聞報道によったものでしょう。設計変更とその反映システムは777の開発時に確立されていてシステムそのものの問題ではなくそれを運用する技術者の能力不足にあります。後部胴体等を担当する下請けの能力には目を覆いたくなりますが、この下請け会社を選択したB社のサブコン担当者は素人だったのでしょう。

日本の空を飛ぶのは2010年でも無理でしょう。
by Boeing watcher (2008-12-26 11:12) 

Peugeot

Boeing watcherさん、コメントありがとうございます。

鋭いご指摘をいただき、大変恐縮しております。
取材に当たり、ソースは新聞、雑誌等を参照しております。
従いまして内部事情等は一切分かりません。

もしそのあたりをご存知で、差支えがなければ、
教えていただけませんか。

ぶしつけで申し訳ありませんが、
よろしくお願いいたします。
by Peugeot (2008-12-26 11:44) 

Boeing watcher

Boeing社では、CEOがシュロンツからストンサイファーに代わった時以来社内の様子が基本的に変わってしまいました。経験のある人たちが大勢退社して、新しい旅客機を開発する能力が無くなっていました。しかし、MBAの称号を持つ人たちが787の開発計画書を作成しマネージメントを説得して開発に着手しました。未経験者が頭の中だけで作成した計画だったので事情を知っているアメリカのエアラインはどこも発注しなかったが世界の二流以下のエアラインが群がりました。例えば、カーボン複合材は軽いと言われています(確かに比強度は高い)。しかし、欠点もあり使用法が難しいので経験のある技術者が大勢必要ですが、ファスナーの選択さえ誤った。
さらには下記を参照してください。
http://www.flightglobal.com/articles/2008/12/04/319761/airbuss-boeing-787-internal-brief-exposed.html
by Boeing watcher (2008-12-26 16:55) 

Peugeot

Boeing watcherさん、情報提供ありがとうございます。

リンク先を読んでみましたが、①重量増②部品メーカー選定ミス③ファスナー選定ミス④生産計画が問題になっていたんですね。

修士論文は先日学校へ提出してしまったので、今となってはなんともなりませんが、今後の参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。
by Peugeot (2008-12-27 15:21) 

Peugeot

いよいよ787が初飛行です!長かった~(笑)。

ボーイング787、15日初飛行 最新鋭旅客機
http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121101000567.html
by Peugeot (2009-12-14 14:17) 

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