SSブログ

新車購入記-その8(納車編) [--E91 325i Touring]

 今日は納車日でした。昼過ぎに大森にあるAbe BMWへクルマを取りに行きます。いままで乗っていたE46 325iは後付け部品を取り外す為に、1週間前に入庫済みです。ですので今日は京浜東北線で大森まで向かいます。駅でディーラーのセールスにピックアップしてもらってディーラーに到着すると、ショールームのガレージに整備を終えた新車が止まっていました。世代が違うとこれほど装備が変わるのかと感動しつつ、操作方法の簡単な説明を受けました。その後、実車を見てカーナビの取り付け状態と、E46からはずしたBBSの積載状態を確認した後、恐る恐る自宅へ向かいました。

 途中、クルマを入れ替えると必ず記念写真を湾岸線の大黒パーキングエリアでとることにしています。今日はあいにくの曇り空でしたが、雨は降っていなかったので、まぁ、良しとします(笑)。

 今回はディーラーで記念品をいただきました(Y川さん、感謝です)。「BMW E46 M3 GTR」です。ちょっとミニカーとは言いにくい大きさ(1/18スケール)ですが、買うとしたら結構しそうです(汗)。E46を所有していた記念として大切に保管したいと思います。

 

 一度帰宅して、BBSのホィールを降ろしてから、シェイクダウンに出発しました。

 横浜新道-藤沢バイパス-新湘南バイパス-R134-西湘バイパス-小田原厚木道路-東名高速-保土ヶ谷バイパス-横浜新道

いつものコースを通って、約2時間のドライブでした。

気がついたこと

①回頭性が改善していた

 まるで4気筒の車のようでした。E46はノーズの重さを感じさせるような、ステアリングを切っても、すぐに挙動に反映されないような印象でした。

②アクセルを踏んでも加速が?

 まだ遠慮しているせいか、いまひとつ加速がスムースではありません。運転に慣れたらもう少し踏んでみることにします。

③6速ATの制御に?

 停止する直前に、1速落ちるようで少しつんのめるような挙動になります。また、5 → 6速化で、ギヤ間の減速比が近づいたせいか、マニュアルでシフトダウンしても、あまり減速が得られません。むしろギヤが再び繋がる前の一瞬の空走感が気になります。

④ランフラットタイヤはやっぱり...?

 やっぱりゴツゴツした乗り心地ですね。いかにもタイヤのサイドウォールが硬いって言う感じですね。やはりタイヤの履き替えか...お金があったらね。

⑤やっぱりフロントウィンドウに貼ったアンテナは気になる

 小さなエレメントなので大丈夫かと思っていましたが、丁度視線にかかるような位置にしか貼れなかったようです。やっぱりリアへの移設を検討したいですね。他ちょっとうれしかったのは、カーナビのマイクを、純正のハンズフりーシステムのマイクが入る位置に埋め込んであったことでした(a/tackのS木さん、感謝です)。おかげで非常にすっきりしたインテリアになりました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0