SSブログ

スティーブ・ジョブズからの手紙 [-Apple]

Apple取締役会およびAppleコミュニティーの皆様

私はこれまで常々、私がAppleのCEOとして職務と期待に応えられなくなるような日が来たときは、私からまず皆様にお伝えすると申してきました。残念ながら、その日が来ました。

私はAppleのCEOを辞任いたします。もし取締役会が認めてくださるならば、取締役会会長、取締役そしてAppleの従業員として今後も務めさせていただきたいと思います。

私の後任には、継承計画を実行し、ティム・クックをAppleのCEOに任命するよう、強く薦めたいと考えています。

Appleの最も輝く、最も革新的な日々はこれからだと信じています。その成功を新しい役で見守り、また貢献したいと思っております。

 私はAppleで、生涯で最高の友人と言える人たちと出会いました。長年にわたり、皆様と一緒に仕事をさせていただいことに感謝いたします。

スティーブ

続きを読む


Apple iPad 2発表! [-Apple]

iPad2_01.jpg

 うわさのiPad2が発表になりました。国内はソフトバンクから3/25に発売されます。iPadが好評だっただけに、iPad2にはいろいろな憶測が飛び交っていましたが、病気療養中のApple CEOのスティーブ・ジョブズ御自らプレゼンするくらいの力の入れようです。

続きを読む


Apple New Macbook Air [-Apple]

AppleMacAir2.gif

 AppleのMacbook Airがモデルチェンジでしました。驚くのはラインアップと価格です。従来の13inchモデルに11inchモデルが追加されました。しかも11inchモデルはSSD 64GB仕様でなんと88,800円から用意されています!建前上はiPadとMacbookの13inchモデルの間を埋める為に企画されたみたいですが、これほとんど日本市場向けですよね、スペシャルですよ(笑)。

続きを読む


iPad、28に日本発売 [-Apple]

iPad.jpg

 iPadの国内発売日が5/28と発表になり、5/10から予約がアップルストアとソフトバンクショップで開始されました。当初ドコモでもSIMカードを供給する話もあったようですが、結局ソフトバンクの独占供給になってようですね。

続きを読む


Apple AirMac Express + iPhone + Remote = ? [-Apple]

AirTumes.jpg

 最近久しぶりに部屋の模様替えをしているのですが、荷物を整理していると昔購入したAirMac Expressをたまたま見つけました。確かこれは5年近く前に浜松に仕事で赴任していたときに、とりあえずWLANの環境が欲しくて購入したものなんですが、その後東京に帰任になってからすっかり使わなくなって放置していたものです(汗)。

 AirMac Expressは単なるワイヤレスルーターなだけではなく、DACを内蔵しているのでAirMac ExpressにつながれたオーディオにiTunesの音楽を飛ばしたり(AirTunes)、USBインターフェースでプリンターを接続出来たりしたので発売当時は注目を集まていましたが、決して安くない価格(確か15,000円位)だったせいかそれほど普及しなかったように思います。

続きを読む


Apple iPad [-Apple]

iPad.jpg

 先月末に、Appleからあの「iPad」が発表になりました。いままで噂では「iTablet」と言われていたものです。WLANモデルとWLAN+3Gモデルがあって、内蔵メモリーの容量それぞれのモデルで、16、32、64GBモデルが設定されています。ディスプレイは9.7inchのタッチパネル液晶を採用しています。大きさは242.8(W)×189.7(H)×13.4(D)mm、重量は680g(WLANモデル)、730g(WLAN+3Gモデル)です。ちょうどB5サイズですね。

続きを読む


Apple iTunes 9 [-Apple]

iTunes9.jpg

 iPhoneのOSが3.0から3.1にバージョンアップしたのに合わせて、iTunesも8から9へバージョンアップしました。iTunesは当初の音楽ファイル管理ソフトから始まって、いまやiPhoneの設定まで管理する総合ソフトになっています。実際に使ってみても、操作方法が実にこねれていて良いアプリだな、と思うことしきりですが、アプリが重いのと、頻繁にバージョンアップすることがちょっと面倒くさいですね(汗)。

続きを読む