SSブログ

Windows Ready Boost [-Vaio]

 Windows Vistaには、USBメモリをシステムキャッシュとして利用して処理を高速化できる「Ready Boost」と言う機能が搭載されています。これはNote PCのような、メインメモリの増設に制限がある場合の高速化に有効な方法です。しかし、メインメモリと比較してあまり高速でないUSBメモリでどこまで高速化がはかれるのかが問題です。新しいVAIOと共にWindows Vistaに移行してしばらくたちましたが、CPUはデュアルコアであることもありそれほど不満はありませんが、いかんせん1.8inchのHDDが全体のパフォーマンスの足を引っ張っているようです。そこで少しでもHDDへのアクセスを少なくできるのならばと早速導入してみることにしました。

 メモリ増設の手段は2種類あります。ひとつは、外付けのUSBメモリで増設する方法と、もう一つはSDカード等のメモリを使用する方法です。ただNote PCの場合、メモリ装着状態で出っ張っていると、携帯に不便なので、出来れば内蔵できるメモリの方がいいですね。また使用するメモリのスペックには制限があります。それは、「4KBのランダムリードで2.5MB/sec.、512Kのランダムライトで1.75MB/sec.以上」です。でもまあ、あまり細かいことは気にしなくても、使おうとするメモリをPCに取り付けたとき、Windowsが自動的に診断して使用可否を教えてくれます。ただ上記の条件を満たしていても必ずしも使用可能になるとは限りません。メモリが速くても、PC側のUSBインターフェイスが遅いと使用できるようになりません。また、容量は256MB~4GBですが、メインメモリと同じ~2倍程度がちょうどいいそうです。ちなみに私が使用するVAIO Type-Gは2GBまでメインメモリを増設しているので、2~4GBがちょうど良い容量ということになります。 

 結局使えるかどうかはPCに入れてみないと分からないので、手持ちのメモリでいろいろと試してみることにしました。試したメモリは次の通りです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

SONY VAIO type G-その2(周辺機器入替編) [-Vaio]

 会社のPCの入れ替えで、丁度良い機会ということで、周辺機器も新調しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

SONY VAIO type G [-Vaio]

 会社のPCが大不調なのでついに入れ替えになってしまいました。新しいPCは、「VAIO Type-G」です。違うPCメーカーにしたいような気がしますが、いろいろなしがらみがあって今度もVAIOと相成りました(汗)。

ソニー(VAIO) VAIO typeG G2 DVD、Vista Business VGN-G2KAN

ソニー(VAIO) VAIO typeG G2 DVD、Vista Business VGN-G2KAN

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers

 今後最低でも2年以上は使用するはずなのでOSはWindows Vistaを選択しました。動作が安定するのか一抹の不安がありますが、もうすぐSP1が社内で使用できそうなのでそれまで待つことにします(笑)。メモリは標準で1GB実装していますがさらに1GB増設しました。これでサクサクと動作すると思われますが、逆にこれ以上は増設できません(汗)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

VAIO 10周年記念モデル [-Vaio]

 SONYのVAIO NOTEが10周年記念を迎えたそうです。そこで記念に発売されたのは↓これ。

ソニー、VAIO 10周年記念モデル「type T」
~カスタマイズで32GBフラッシュも搭載可能

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校