SSブログ

JAL新ステイタスプログラム [Travel]

JAL_新ステイタスプログラム.png

 すでに昨年発表されていましたが、JALマイレージバンク会員向けのステイタスプログラムが2024/1始まります。従来のJALグループ便/ワンワールドグループ便搭乗時にもらえるFLY ONプログラム(FOP)に加えて、JALカードやJALショッピングを利用したときに新ステイタスポイントが追加されることになります。この新ステイタスポイントによってサクララウンジへの体験、JALグローバルクラブ(JGC)の入会、さらにマイル有効期限の無効化が可能になります。

 要するにいままではJALグループ便/ワンワールドグループ便に乗らないことにはFOPが貯まらないので、原稿のサファイアステイタス、すなわちサクララウンジ利用やJGC入会を目指すことが可能になったわけです。一方でここ数年(新型コロナウィルスの渡航規制期間除く)のサクララウンジの混雑状況を考えると、JALがこのままさらに利用者を増やすのはちょっと考えにくいので、回数制限とかの利用基準のなんらかの見直しがあるかもしれません(汗)。

JAL_新ステイタスプログラム_JGC.png

 ちなみにワタクシのような、現在JGCの会員は新ステイタスプログラム移行後も会員資格はそのまま維持されるそうです。しかしいままでのように、JAL Club-Aカードを毎年更新していればJGCの会員資格が維持できるかどうかは要注目ですな。例えばマリオットホテルのボンヴォイカードも年会費だけでなく、ある程度カードを利用しないとゴールドステイタスを維持できなくなってますので(泣)。


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。