SSブログ

東京2020大会特別プレート-その2(受領編)  [--F30 320i Sedan]

DSC_0004.jpg

 前回からの続きですが、8月中に入金を済ませたので、9月の頭から図柄ナンバープレートが受取可能となっておりましたが、なんだかんだでようやく横浜陸運支局まで引き取りに来ることができました(汗)。

DSC_0005.jpg

まずは陸運支局の敷地内のコチラの神奈川県自動車会議所横浜事業所で交換申請書を印刷します。家で印刷してもかまいませんが、ワタクシの家はただいま簡単に印刷できる環境が整っておりませんのでコチラで印刷します(汗)。

DSC_0009.jpg

一旦陸運支局に戻って申請を承認してもらった後、ナンバーを取り外して先程の神奈川自動車会議所に持ち込みます。この手間ですが、要領よくやると、陸運支局と会議所を徒歩で1往復すれば終わる仕事ですけど、ワタクシは要領を得ないので、なんと3往復もしてしまいました(汗)。

DSC_0008 (2).jpg

ナンバーがついていないクルマって滅多に見られませんよね(笑)。マイナスドライバーで封印を壊してからプラスドライバーでネジ2箇所、前後で4箇所を取り外します。外す前に意外にネジが緩んでいてややビビりました(汗)。

DSC_0011.jpg

神奈川自動車会議所で新しいナンバープレートをもらって、自分で取り付けます。番号にモザイクを掛けているので何がなんだか分かりません(笑)。

DSC_0012 (2).jpg

フロントはオリンピック、リアはパラリンピックの図柄にしました。

DSC_0014[1].jpg

 この後、再び神奈川自動車会議所に戻ってナンバーを封印してもらいます。車体の番号を確認してもらうときに、「ボンネットを開けて」と言われてまずリアトランクを開け、次に間違いに気がついてボンネットを開けようとしら、レバーを2度引きしないと開かないのを知らなかったのはワタクシですが、何か?(笑)。

 しばらくこのナンバーで走ることになりますけど、やや恥ずかしいですね(笑)。要領が分からずドタバタしましたけど、結局30分ちょっとで手続きは終了したので、まあ良しといたしましょう(笑)。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 2

tomi_tomi

なんだか自分でナンバープレート外すの勇気いりますね!
by tomi_tomi (2020-09-27 01:28) 

ぷじょ。

tomi_tomiさん、コメントありがとうございます。
プレート外すのは良いんですけど、むしろ封印のとり方を全く忘れていたのと、結構ネジが緩んでいたので、そっちが焦りましたね(笑)。
by ぷじょ。 (2020-09-28 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。