SSブログ

東京2020大会特別プレート-その1(申請編) [--F30 320i Sedan]

OlympinNumberPlate.jpg

 今更ではありますが、東京オリンピック・パラリンピック記念ナンバープレートに申し込むことにしました。ワタクシ、本来はこのような企画は好みでは無いのですが、使用後のナンバープレートを穴を開けて無効化すれば返納しなくても良いと聞いたので、「これば特別な意味で記念になるな」と思い申し込むことにしました。締切も来月(9月)末だったので、まさに滑り込みセーフでした(汗)。

Tokyo2020NumberPlate.jpg

 ちなみに図柄はこんな感じです。ナンバープレートの右上にオリンピックとパラリンピックのロゴがそれぞれ付きます。背景のグラフィックは寄付金を追加が必要です。寄付金なしの場合は無地になります。交付手数料は7,380円です。手間がかかっているせいか「希望ナンバー」の倍近くします(汗)。また寄附金の最低額は1,000円からです。ワタクシはモチロン1,000円の寄付金を払ってグラフィックス付きをチョイスしました(笑)。

 手続きは、「図柄ナンバー申し込みサービス」のサイトで行う必要がありますが、コチラ「希望ナンバー申し込みサービス」と同じ団体が運営しているので、申込みの仕方もほぼほぼ同じですね。今回はナンバー自体は変更しないのでその分作業も多少楽なのかもしれません。

 最初車台番号等を入力してWEBから申込みと、申請内容を確認の上代金の振込先の連絡が来るので送金すると、新しいナンバープレートの給付日の連絡があるので、指定の期間中に神奈川自動車会議所横浜支部まで受け取りに行って今ついているナンバープレートと交換すれば作業は終了です。ワタクシの場合、来月早々には新しいナンバープレートを受け取れるようなので、待ち遠しいですね(笑)。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

tomi_tomi

ご当地ナンバープレートは見たことがありますがオリンピック関連のプレートもあるのですね!これは盛り上がりそうです。絶対に中止とかならないことを望みます
by tomi_tomi (2020-08-24 09:33) 

ぷじょ。

tomi_tomiさん、コメントありがとうございます。
ワタクシ、「記念XXX」とかには元々余り興味がなく、さらにオリンピック・パラリンピックが1年延期になって、図柄ナンバーもすっかり関心が薄れていたのですが、使用済みのナンバーを保管できることと、「もしかして、マ◯ロシのオリンピックになるかもしれない(縁起でもありませんが)と思い、今回ナンバープレート交換に至りました。でも、なんとか開催にこぎつけてもらいたい気持ちは変わりません。
by ぷじょ。 (2020-08-24 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。