SSブログ

VAIO PRO PG [--Vaio Pro PG]

DSC_0020.jpg

 SSDがトラブったので、PCを新調したのは前回お伝えしました。これはPCを会社へ引き取りに行ったときのお話です。早速オフィスの机の上で開梱してみました。左が新しいPCのVAIO PRO PGで、右側は今まで使っていたVAIO PRO mk2です。シロウト目には違いが全く分かりません(汗)、フットプリントは幅が▲1.6mm、厚みは最薄部が+1.8mmですが、重量も1.07Kg(+0.04Kg)とほとんど変わりません。

DSC_0022.jpg

 天板のVAIOロゴが少し小さくなったようです。シボもちょっと深くなったような気がします。もっともVAIO PRO 13 mk2は4年使ったのでテカリが出ているのかもしれません。

DSC_0024.jpg

 右側面です。微妙に位置が違いますが、構成は同じですね。レガシーなインターフェースはそろそろ見直しても良いのかもしれません。しかしVAIOって年々厚くなりますね(汗)、やっぱり強度が足りなかったんだろうか。

DSC_0025.jpg

 左側面です。電源がUSB 3.0 PDに対応しなかったのは残念です。ちなみにACアダプターは以前のものと同じです。これで公私合わせてワタクシの自宅には同じACアダプターが4つになりました(笑)。

DSC_0026.jpg

 液晶画面を開いたときのキーボードのチルト角はVAIO PRO PGの方が若干大きくなっているようです。外観上の主な違いは以上ですが、これしか差がないのに設計を全部やり直しているところを見ると、設計人の自信が伺えますね(笑)。CPUは同じCore i5ですがVAIO PRO 13 mk2は第5世代、VAIO PRO PGは第8世代、さらにVAIO独自の「TruePerfoemance」チューニング付きですから、パフォーマンスは相当改善されていることでしょう。

 実は会社のオフィスソフトがMicrosoft Office 365になってから、Micorosoft Teamsが動作が重くて、つらい日々を過ごしておりました(笑)。の他、メインメモリは4GBから8GBに増量、SSDは256GBのままで、ここが仕様上の唯一の不満ですね。さて早いことリモートアクセスの申請通らないかな。そうしないと家からアクセスできませんので(笑)。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 2

いっぷく

SSDの故障ですか。
私はThinkPad230iに、他のマシンで使っていた500GBを換装しましたが、
心配になってSSDlifeインストールしてしまいましたが、
2500時間使用で健康状態98%でした。
SSDだと、少し古いマシンでもWindows10が使えるのでたすかります

by いっぷく (2020-06-12 23:22) 

ぷじょ。

いっぷっくさん、コメントありがとうございます。
SSDの状態は確認していませんが、PCからしょっちゅう、「壊れたからバックアップを取れ」と警告が出るので、会社のPCということもありPCということもあり、PCごと交換になりました。古いPCを返却する前に今回ご紹介をいただいたSSD Lifeで確認して見ようと思います。
by ぷじょ。 (2020-06-13 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。