SSブログ

Sony SRS-HG10 [-Sony]

DSC_1127.JPG

 旅行中に音楽をイヤホン以外の方法で快適に聞きたいと思い、いまままではAnker製の比較的お手軽なBluetooth Speakerを使用していましたが、やはりどうしても今ひとつ音質的に満足できません(汗)。そこでアップ語れーどしようといろいろと物色したのですが、結局ソニーの「h・ear go SRS-HG10」に決定しました。幸いなことに、ちょうど溜まっていたドコモポイントがあったので持ち出しゼロで済みました(笑)。

DSC_1129.JPG

 購入の決め手は、小型でこの価格帯(売価で20,000円前後)でWi-Fiまで対応していて、なおかつコンパクトなのはこの製品くらいでした(と思います)。ワタクシ自宅ではAmazon Music HDを愛用しているので、ネット環境に対応していると非常に使い勝手が良くなります。スマホで音楽を選んでこのスピーカーを指定しさえすれば、音楽が再生されるわけです。ただし、専用のスマホアプリ「MusicCenter」からはハイレゾ伝送できますが、Amazon MusicはChromecastにはハイレゾ伝送できないのが残念ですね。一方、BluetoothはLDACに対応しているので、LDAC対応のスマホからならハイレゾ伝送で音楽を再生することができます。

DSC_1130.JPG

 そこで早速Wi-FiとBluetoothで聴き比べをしてみたのですが、明らかにWi-Fiの法が良いですね、クリアで愛蔵感が高くて、さらにダイナミックレンジの広さを感じます。やっぱりインターフェースの帯域が広いほうが有利なんですかね。もっぱら旅行中に使おうとしていたワタクシとしてはやや残念な結果ですけど、聴き比べないとわからない程度の差なのでまあ良しといたしましょう。その他感想としては、やはり筐体の大きさに制約があるので低音はやや無理をして出している印象、一方ボーカルを代表とする中音域はきれいな音色で好印象です。これだけでもアップグレードの意味があったかもしれません。

 ちなみに筐体裏のスライドレバーをずらすとフロングリルが外せますが、何故そうなっているかは良く分かりません(汗)。グリルの有り無しで音質の違いを楽しめる、ということなんでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。