SSブログ

Turntable / 竹内まりや [-Mariya Takeuchi]

【Amazon.co.jp限定】Turntable (デカジャケット付)

【Amazon.co.jp限定】Turntable (デカジャケット付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: CD

 竹内まりやさんのニューアルバムが発売になりました。山下夫妻マニアのワタクシがこれを見逃すはずはありません。早速購入して先日Amazonから自宅に届きました。しかしお二方とも還暦超えで現役バリバリなんですから大したものですよね。一体どんな健康管理しているんでしょう(笑)。実はワタクシ今回CDを購入するのはかなり久しぶりです。Amazon Music Ultimateに入会してから、CDを買い足すことは滅多になくなりました。おかげでPCを更新しても光学ドライブを買わなくなってしまったので今回改めてDVDドライブを購入したのは、以前お話したとおりです。

 肝心のアルバムの内容は、発売済の3枚組ベストアルバム「Expressions」に入らなかった裏ベストアルバム「More Expressions」が1枚目、2枚目はマニアックな楽曲を集めた「Rarity」集、そして3枚目は山下達郎さんのFM番組「サンデーソングブック・まりやの課外授業」で放送されたカバー集の構成になっています。やっぱり還暦を超えると人生の集大成をまとめることになるのでしょうか。音楽メディアとディスクの関係が希薄になりつつあるときに「Turntable」とは面白いタイトルだと思います。

 そう言えば、竹内まりやさんの楽曲が海外で再評価されているそうです。あと山下達郎さんも。竹内まりやさんの「VARIETY」(1984年)に収録されている「Plastic Love」が人気なんだそうです。この曲は、山下達郎さんがライブアルバム「JOY」(1989年)でカバーしていますし、2014年の竹内まりあさんのコンサートで山下達郎さんとデュエットしています。武道館のときはあまりの山下達郎さんの声量がすごかったのが印象的でした。

 竹内まりやさんというと、個人的には「アイドル向けの楽曲」、「ドラマの主題歌」の印象が強いのですが、結婚後の復帰作VALIETYにはご自身が本当にやりたかった音楽がきっと込められているのでしょうね。でもコーラスとアレンジはまんま山下達郎です(笑)。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。