SSブログ

Sony Mobile Xperia 1 [--Xperia]

IMG_0197.JPG

 先日の北海道旅行で、ワタクシは手持ちのスマホ、Xperia XZ Premiumをつい手から滑らせて地面に落としてしまい、液晶を割ったしまいました(泣)。そこで購入したのが、Xperia 1です。一気に最新機種になりました(笑)。

IMG_0009.HEIC

いままで、「ちょっとやそっと落としても大したことない」とたかをくくっていましたが、アスファルトの地面に落とすとこんなにてきめんに割れてしまうんですね(泣)。まだ操作ができると良いのですが、それもままなりません。

IMG_0199.JPG

 ワタクシはドコモのdカードのゴールドを持っているので、ここぞとばかり、購入費用を10万円まで補填してくれる「dカード ケータイ補償」を利用としたら、代替え機種がなんと、Sam◯ungとか◯harpしかなくて、結局補償の適用を諦めざるを得ませんでした(泣)。確かに「同等の機種、同等の色」の縛りがあるのは知っていましたが、まさかメーカーをまたぐとは思っていませんでした。しかも機種変しようとしても、在庫がなくて2週間ほど入荷を待たなくてはなりません(泣)。今から考えると一回「ケータイ補償」を使ってからXXXしちゃってから、改めて機種変更すれば良かったのかも知れません(笑)。

 そこでワタクシは仕方がないので、代替え機種を自分で探すことにしました。狙いはもちろんソニーの最新機種Xperia 1です。でもヨドバシ横浜に行ったらあっさりと在庫があって速攻で契約です(笑)。契約鉄続きの途中、お店の方から、「ドコモ新プランに変更すれば、データ量も増えるし、料金も下がる」と言われましたが、ワタクシの契約だと、「ヨドバシで手続きできないので151に電話して」だそうです。今度電話してみようと思います(笑)。

 肝心の使い勝手ですが、XZ Premiumを使っていたワタクシとしては、「細長くなったというよりは、幅が狭くて持ちやすくなった」感じです。間違いなくハンドリングは良くなりました。でも表示面積が狭くなったように感じるので、文字サイズとか少し調整しましたけど一応、落とし所を見つけることが出来ました。ですのでネガはほとんど無く良い事だらけでワタクシは満足しております(笑)。

 早速ガラスフィルムをAmazonで発注して貼ってみましたが、なかなかの仕上がりでワタクシは満足しております(笑)。このガラスフィルムは外形が少し小さめになっていて、後付ケースと干渉しないようになっています。ただ一点だけ気になるのは、画面の端のタッチ感度があまり良くないのが気になります。どのくらいかというと、キー入力で"A"を入力しようとすると反応しないことがあります。でもこれは少しだけ内側をタッチすると反応するのでなんとか使うことが出来ました(笑)。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。