SSブログ

Fitbit Versa - その3(Wena Wrist Leather装着編) [Healthcare]

DSC_4049.JPG

 Fitbit Versa付属のバンドはシリコン製で大小2種類の長さが同梱されていました。シリコン製バンドの装着感は問題ありませんが。もう少し欲しいのが高級感(笑)。そこで革バンドに交換することにしました。色は本来茶系が革らしくて好みなのですが、Fitbit Versaの本体ケースが黒色なので合わせる色は黒の一択です(泣)。実はFitbit Versaの本体ケースって金属製なので、シルバー辺りにすれば、いろいろな色のバンドと組み合わせられてよかったのですが、ワタクシが購入したのは黒でした(汗)。

DSC_4045.JPG

 結局チョイスしたバンドは、「Wena Wrist Leather」です。これソニーがやっているスタートアッププログラムで取り扱っている製品です。他の革バンドと何が違うかといえば、なんとFerica搭載なんです。Fitbit Versaにも決済機能がありますが、日本ではサービスを開始していません。ですので、Ferica機能を加えることで、スマートウォッチ一本で決済もできるようになるというわけですよ(笑)。

 ワタクシの場合、問題になるのは腕が太いのでバンドのサイズに制約があることです。ちなみに今回はギリ一番外の穴でなんとかOKになりました(汗)。脱着そのものは純正バンドの取り外しも含めてめちゃくちゃ簡単です。工具も一切いりません。一方、使い方そのものは上の写真のフェリカのマークの型押しの部分にスマホを近づけると、楽天Edyアプリが立ち上がるので(他のアプリが立ち上がるかも)、ここでEdyカードとして新規登録すればスマホ経由でチャージできるようになります(登録翌日から)。

 ワタクシも先日登録したので本日チャージしてみましたが、Fericaチップの位置がスマートフォンでチャージするにはめちゃくちゃ作業しにくい位置にあるので、一度腕から時計を外してから作業したほうがいいですね。自分でやってみるとすぐに分かります(笑)。決済するときはちょうど空手チョップをするように腕を回して、Fericaリーダーに腕を近づければOKです。

 これでついにスマホなし、細部無しで買い物できるようになったわけですが、同じくFelicaチップを使っているSuicaが使えないのは大人の事情なのでしょうか?ちなみにApple Watchだと使えるのにねえ(笑)。


[wena project] wena wrist leather 20mm Black WC-20E0N/B

[wena project] wena wrist leather 20mm Black WC-20E0N/B

  • 出版社/メーカー: Sony(ソニー)
  • メディア:

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。