SSブログ

次期PC選び-その2(選定&発注編) [-Lenovo]

x1carbon6g.jpg

 先日次期PCを選定して発注しました。納品は来月の初旬です。悩んだ挙げ句に選定した機種はLenovo ThinkPad X1 Carbon 6Gです。つい先日同7Gの国内販売が6/28から始まるとアナウンスが有りましたが、6Gはただ今絶賛在庫処分セール中で。実はワタクシこの1ヶ月位底値を探っておりました(笑)。在庫一掃セールの期限が6/27までなのですが、これ以上価格が下がりそうに無いと判断して購入を決断したのでした。

 他に検討した機種は同じLenovoのThinkPad X390です。コチラは2019年モデルなのですがすでにX1 Carbonよりも安い値札が付いています。でもX1 Carbonとの値下はわずかだということと、X390は後1年かけて価格が更に下がっていくと思われるので、後で嫌な思いをすること請け合いですよ(笑)。それに変なところで妥協しても後で公開するだけだと思いました。

 一方今まで使ってきたVAIO Pro 11の中古品が今でも4万円程度で手に入るので、「それでもいいか」一瞬思いましたけど、すでに6年落ちの機種ですから、あと使ってもせいぜい1,2年で再び買い替えを検討することになりそうです。

 X1 Carbon 7Gは6Gと比較してほぼほぼ同じフットプリントで厚さ▲1mm、重量は▲40g、カーボン柄のトップカバーにちょっと惹かれましたが、4Kパネルのみの設定なので、これはないでしょう(発注しないという意味で)。テレカン用にマイク・スピーカーの機能を強化したようですが、個人使用なのでほぼ関係ありません。

orderdetail4.png

X1 Carbonの構成です。一番スタンダードの、いわゆる吊るしの仕様です。SSDが128GBしか無いのはいささか心もとないこともありませんが、最近SSDの価格下落が激しいので後で大容量のSSDに入れ替えようと思います。ちなみにNEC山形で生産されるみたいですが、となると「Made in Japan」ということなんでしょうか(笑)。

orderdetail.jpg

6/23に発注、6/27発送、到着は7月1日の予定だそうです。国内なのになぜ配送に4日もかかるのか謎ですが、楽しみに待っていることにしましょう(笑)。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。