SSブログ

Live Through the Years / Billy Joel [-Billy Joel]

1C6C0285-E46A-446B-99F4-4DDC3E4A9C56.jpeg

 ビリージョエルのライブ盤がリリースされたのかと思ったら、なんとオンライン配信だけのリリースでした。当初SportfyとApple Musicのみのリリースだった様ですが、今ではAmazon Musicでも入手可能です。ワタクシはAmazon Musicの会員なので無事に聞くことできました。会費を払っているとはいえ、なんだか無料で入手できてしまったかのうような錯覚につい陥ってしまいます(笑)。ちなみにこのライブテイク集、2014年に一度リリースされたようですが、今回曲順を入れ替えて再リリースになった模様です。



 内容的には名盤の”Songs in the Attic”の頃の1997年のテイクと、LD化された伝説の1982年の”The Nylon Curtain Tour”、そして1990年の”Storm Front Tour@Yankee Studium”、1994年の“River of the Dream Tour” 等のオリジナルアルバムを出していた頃のテイクが中心で残りはそれ以降のライブが収録されています。というわけで比較て聞いたことにあるようなテイクが収録されている感じですが、こうやって時代を超えたさまざまなテイクを順に聴いていると時間の経過を感じずに入られませんね(笑)。 

 ワタクシが一番嬉しかったのはThe Nylon Curtain Tourの冒頭の”Allentown”がちゃんと収録されていたところでしょうか。今でこそシンセか何かで作った音で演奏されていますが、本当に鉄パイプをハンマーで叩いてイントロの金属を再現しているのをいてわたくしは感動してしまいましたね(笑)。実はこの時の演奏はソニー提供で地上波で放映されました。

 当時自宅にはビデオデッキがなかったので確か音声だけ録音した思い出があります。当時ちょうどCDが世の中に出た頃でそのプロモーションのためだったようですね。あとで考えればワタクシはこの時自分の人生の方向性を決めてしまったんだと思います。それくらいインパクトのあるライブでした。Billy Joelの絶頂期であったと行っても過言ではないでしょう。

 個人的には古いテイクの”My Life”がないのと、Miami 2017”がないのが残念ですが、後者は別アルバムでリリースされているのでそちらを聞くことにいたしましょう(笑)。”Summer, Highland Falls”が収録されていたのはナイスでした(笑)。


1.Prelude/Angry Young Man

2.She’s Got Away

3.Just the Way you Are

4.Vienna

5.The Ballad of Billy the Kid

6.Get it Right the First Time

7.Summer, Highland Falls

8.Allentown

9.Scene from an Italian Restaurant

10.Pressure

11.The Downeaster “Alexa”

12.New York State of Mind

13.Piano Man

14.We didn’t Start the Fire

15.My Life

16.The River of Dreams

17.Big Shot

18.You’re My Home

19.Sleeping with the Tlevision On

20.A Room of Our Own



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。