SSブログ

OMRON上腕式血圧計 HEM-7282T [Healthcare]

DSC_2887.JPG

 しばらく前にOMRON製の手首式の血圧計を購入しました。スマホへワンタッチでデータが転送されるので、便利に日々の健康管理に使っておりましたが、どうしても血圧表示が自分の思っている値より高めの傾向があるような気がだんだんしてきました(汗)。

 いろいろググってみると、手首式は測定位置が心臓と同じ高さにしないと正確に測定できないようです。それでも購入したHEM-642Tには、測定位置が正しいかどうか判定するインジケータが付いていて、正し位置で測定していたつもりだったのですが、それでもばらつきあるいはオフセットが大きくなってしまうのでしょうか。確かに肘を付いて測定するので腕が多少上下してしまうのは致し方のないところです。

 そこで意を決して上腕式の血圧計を追加で購入することにしました。血圧計自体はそれほど高いものではありませんが、「スマホ連携」になった瞬間に結構いい値段になってしまうので困ります(汗)。


オムロン 上腕式血圧計 (ブラック)OMRON HEM-7600T-BKN

オムロン 上腕式血圧計 (ブラック)OMRON HEM-7600T-BKN

  • 出版社/メーカー: オムロン
  • メディア:
 本当は最新型の小型の上腕式のHEM-7600Tが持ち運びもできて出張に持っていけそうでよかったのですが、やはりけっこうなお値段なので、そこそこ値段がこなれた同じオムロンのHEM-7282Tを購入することにしました。先日Amazonから荷物が届きました。本体の大きさはおよそ小型とは言えないサイズですが、これは視認性重視ということなのでしょう。腕に巻く布製のカフは一部固くてクセがついていて、腕にはめるだけで半分くらい巻き付くので、その後は片手で作業できます。一人で血圧が測定できるようによく考えられていると思います。

 早速測定してみましたが、なんとさらに血圧が高めに出てしまうではないですか(汗)、ここは手首式で起きたことを考えて、上でを一定の高さにするようにクッションを腕の下に挟んで測定してみることにしたら、そこそこ測定ばらつきが減ってきましたね。しかも血圧自体も低下傾向です。テーブルの上に直接腕を置くとちょっと測定ポイントが低すぎたようです。まあこれでちょっと様子を見てみましょう。



オムロン 血圧計 上腕式 腕帯巻きつけタイプ スマホアプリ/OMRON connect対応 HEM-7282T

オムロン 血圧計 上腕式 腕帯巻きつけタイプ スマホアプリ/OMRON connect対応 HEM-7282T

  • 出版社/メーカー: オムロン(OMRON)
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。