SSブログ

Alexa Smart Home Skill [Electronics]

RATOC.png

 自宅にAmazon Echo DotとRATOCスマート家電リモコンを導入してから約1年が経過しましたけど、あまりにも便利で今では手放せない存在です(笑)。でも指示するときにいちいち、「家電リモコンで」というのは面倒くさいしやや白けます(汗)。これは、音声で命令するコマンドが2種類あって、一つは「カスタムスキル」でもう一つは「ホームスキル」です。カスタムスキルだと「家電リモコンで」と言ってから操作を指示しないと家電は動いてくれなかったのですが、「ホームスキル」だといきなり操作を命令しても動いてくれるんです(笑)。

 実際のケースをご紹介すると、カスタムスキルでは、「アレクサ、家電リモコンでエアコン暖房26度でつけて」と言わないと操作できないのに対して、ホームスキルの場合は、「アレクサ、暖房26度でつけて」で操作できちゃうんです。ようやく手持ちのRATOC家電リモコンが対応してくれるようになりました(笑)。

 早速設定を変更しようと思って、RATICのホームページを見てみたのですが、これがわかりくくてびっくりです。エアコン、証明、そしてTVの設定が全て終わったのは、始めてから30分以上経過していたのではないでしょうか。試しに音声で操作してみると、ちゃんと動作して、最後に「はい」というように変わりました。でもこれで、かなり便利になったので今まで設置してあった寝室の他にリビングにも設置しようかな。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。