SSブログ

Sony Mobile Xperia XZ-その7(SIMロックを解除する編) [--Xperia]

DSC_2354.JPG

 手持ちのXperia XA1にLTE Band 4が無くてアメリカでは大変な思いをしたので、以前使っていたXperia XZを引っ張り出してSIMロックを解除することにしました。最近Xperiaはローカル機種を統合してグルーバル機種で展開しているので、国内で売られているXperiaでも北米のBandに対応しているわけです。これから、海外スマホを購入するより、国内のスマホをSIMロック解除して使ったほうが良いと思ったのでした。ただし機種により状況は異なるので、よく確認してからにしましょう(笑)。

 無料のオンラインで解除しようとしたら、エラーが出て失敗、仕方がないので有料のドコモショップで解除してもらいました。契約時の番号とスマホの製造番号(IMI番号)が一致しないと解除出来ないんですって(泣)。うすうすそうじゃないかと思っていただけに、3,240円とられて残念でした。ところが話はこれだけでは終わりません。

 試しにこの前アメリカで使ったT-Mobileの期限切れのSIMカード入れてみたら、起動時にSIMロック解除コードを聞いてくるじゃないですか。ドコモの手続きの控えを見てもそんなことは書いてありません。ドコモショップに戻ってその旨伝えると、「SIMロック解除コードをお知らせできるかどうかはガイドラインがあるので確認する」と意味不明のお言葉をいただき、ありがたいことに整理券をいただきました。コチラははクレームで来ているのに、それも順番のようです。ちゃんと手数料払ってるんですけどねえ(怒)。そのうちどうもコトの重大さに気づいたようで、しきりと誤ってくれましたけど、そんなことよりやることちゃんとやってほしいですよね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。