SSブログ

Amazon Music UnlimitedをChromcastで聴く [Electronics]

amazonmusicunlimited.jpg

 ワタクシはなし崩し的にAmazon Music Unlimitedの会員になっていますが(汗)、でも好きな音楽をダウンロードしまくりで、しかも4000万曲の中から好きなだけ聴けるとなるとなかなか魅力的ですよ。そうなると、手持ちのオーディオにどうやって転送するかが問題になってきます。AndoridアプリのMusicの場合、DLNAに対応しているので同じネットワーク内、すなわち共通のWi-Fiルータにつながっていれば、アプリ画面上の「Cast」のアイコンでネットワークレシーバーを指定してあげるだけでなんの問題もなく接続できてしまいます。


ヤマハ ネットワーク Hi-Fiレシーバー R-N602 ワイドFM AMチューナー Wi-Fi Bluetooth ハイレゾ音源 対応 シルバー R-N602(S)

ヤマハ ネットワーク Hi-Fiレシーバー R-N602 ワイドFM AMチューナー Wi-Fi Bluetooth ハイレゾ音源 対応 シルバー R-N602(S)

  • 出版社/メーカー: ヤマハ
  • メディア: エレクトロニクス
 ところが昨年購入したヤマハのネットワークレシーバーR-N602はAppleのAirplayには対応していますが、GoogleのChrome Castに対応していませんし、ましてやAmazon Musicにも対応していません(泣)。そこでワタクシは思い出しました。「そう言えばChromecast Audio買ってあったっけ」ということで早速奥から引っ張り出して、R-N602に光デジタルケーブル経由で接続しました。もちろん今ではレア物の光ケーブルも買ってあります(笑)。

 レシーバーの入力をOPTICAL1に切り替えると、早速Chromecast経由でAmazon MUsicの楽曲が流れてきました。これはすごいことです。これでCDを買わなくても好きな曲が登録されてさえいれば聴けちゃうんですから(笑)。これではネットワークアンプを買った意味がほとんど無いです(汗)。デジタル入力付きの普通のアンプで良かったみたい(笑)。

 いままではどうやったらネットワークを構築できるかで頭を悩ませていましたが、これからはどのネットワークを選択するのか、どのサービスを選択するのかに変わっていくような気がします。ところで、Amazon Musicってもうちょっと音質良くなりませんかね(汗)。この程度だと、CDはまだ買い続けないといけないみたいです(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。