SSブログ

SBドライブ 自動運転実証実験@丸の内 [MOT after Graduation]

DSC_3680.JPG

 ソフトバンクドライブが自動運転の実証実験を東京の丸の内でやるというので早速参加してきました。今日はいい天気でまさに自動運転日和?で良かったと思います(笑)。

DSC_3689.JPG

 丸の内My Placeで受付した後、仮設テントの中で搭乗の順番を待ちます。

DSC_3690.JPG

順番になったので、車両に乗り込みます。

DSC_3692.JPG

車内はこんな感じ車両はフランスのStart UpのNabyaです。フランス車らしく室内は広いですね。車内はフランス人と思しき方が1名乗車していて、地図が表示されているタッチパネルを操作してクルマを動かしていました。

DSC_3693.JPG

本来だとGPSも使って自動運転するらしいのですが、丸の内の高層ビル群のマルチパス障害のせいで、GPS無しでLiDar(レーザー光の返り光を検出して物体の形状を測定)を使ってルートを覚えさせた後にデモをしているそうです。ということは自動運転等とはちょっと言い難い状況なのかと思います。もっともコースも直線50mを1往復するだけなので、コチラの自動運転とは言い難い状況だと思います。

DSC_3697.JPG

ドアの開閉の仕方はこんな感じです。

DSC_3700.JPG

3Dライダーを前後に2台搭載。2Dライダーを6台搭載しているそうです。カメラはドラレコの機能しかないので、自動運転には寄与していません。

DSC_3701.JPG

LiDarの測距可能距離が300m以上あると時速100Kmも可能なそうですが、実際はそこまで達していないそうです。現在の推奨速度は時速20Kmだそうです。ちなみに今回のデモ最高時速5Kmでした(泣)。

DSC_3703.JPG

でもおしゃれなデザインですよね。でもボディー色が赤とは思いませんでした。今回はじめてだと思います。最後にアンケートに応えてから帰りましたが、質問内容は無人のクルマに違和感があるか田舎が中心でした。個人的にはコースにカーブがあったりすると良かったと思います。では↓の動画でどうぞ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。