SSブログ

弾丸北海道2017夏休みーその6(小樽観光編) [--Hokkaido]

DSC01378_1.JPG

 食後は腹ごなしがてら観光することにしました。まず小樽と言えば小樽運河ですよね。

DSC01381_1.JPG

小樽運河までやってまいりました。遊覧船とかありますよ。

DSC01386_1.JPG

周辺の昔の倉庫はうまいこと外観が保存されていて、店舗等に転用されています。こちらは小樽ビールですね。そとで生ビールの販売をしていましたが、今日の炎天下、日差しを遮るもののない場所でビールを飲むきはしませんでした(汗)。

DSC01388.JPG

反面室内はひんやりとしています。醸造設備がありましたよ。

DSC01392.JPG

なんとびっくりドンキーです。こんなところにまで進出していました。

DSC01393.JPG

こちらは駐車場に転用しています。

DSC01396.JPG

運河の周辺にある建物はほとんど全部レストランか駐車場でした。

DSC01398_1.JPG

最初渡った端の隣の端まで歩いたので、渡っても動労と思います。案外狭いですよ、小樽運河って(汗)。

DSC01399_1.JPG

こんな外観でも中はレストランですし(汗)。

DSC01403.JPG

小樽運河を離れて堺町通りを散策してみました。小樽は25年振りですが、小樽運河のこの辺りが頭のなかで混乱しておりました。

DSC01405.JPG

小樽といえばガラス細工ですな。

DSC01407_1.JPG

とにかくゴツくて古い建物が多く残っています。

DSC01408_1.JPG

それも元銀行だったりする所も多いので、思わずやっぱりな感じです。

DSC01410_1.JPG

コレ確か三井銀行ですよ(汗)

DSC01413_1.JPG

よく見ると不思議な感じがする建物もあります。

DSC01414_1.JPG

北海道の建物はやっぱり作りが違いますね。

DSC01415_1.JPG

ずっと続くんですよ、こんな感じの建物が。

DSC01417_1.JPG

これなんだっけ?

DSC01418.JPG

もはやどうにも分かりません(汗)。

DSC01420_1.JPG

とにかくうまいことリサイクルしてますよね。

DSC01421_1.JPG

日差しは厳しいし、通行人は多いわで、ワタクシ日に焼けそうです(笑)。

DSC01423_1.JPG

北一硝子のベネチュア美術館は工事中でした。

DSC01424.JPG

ここ何屋さんなんだろう?

DSC_3066.JPG

小樽発のスイーツルタオ(逆から読んで!)のショコラティエを見つけたので迷わずチョコのソフトクリームをゲット。そうしたらチーズなバニラとのマリアージュが一番のオススメだったようです(泣)。

DSC_3068.JPG

ようやく小樽ビールの瓶詰めを見つけてゲットです。こんなことなら小樽ビールのブリュアリーで飲んでおく劇だった(汗)。

DSC_3070.JPG

直ぐ側が南小樽駅というところまできましたが、さすがにギブアップ、無料バス?で小樽駅まで戻ってまいりました。お疲れ様でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。