SSブログ

Sony Mobile Xperia XZ-その2(早くも紛失編) [--Xperia]

DSC_0005.JPG

 先日機種変したばかりのXperia XZですが、さっそく紛失してしまいました(泣)。しかも相鉄線の社内で。すぐに相鉄の方に確認しましたが、次のような対応を取っていたできました。まずワタクシが会社の帰りに横浜まで乗車した電車の特定、そして、これから到着する駅へ連絡して遺失物の捜索をしていただいたんです。

 でも結局のところ見つかりませんでした。帰宅してからドコモに連絡して電波の停止とどこにあるのか探してもらったのですが、なんと二俣川駅内にあることが分かったので、翌日二俣川駅に確認したところ、「そういった遺失物は届けがありません」とのことでした。その日の夜にもう一度ドコモに探してもらうと今度はJR厚木駅前の住宅街にあると出てしまい、これは見つからないな、とその時は諦めてしまったのです。

 アンドロイドのスマホの場合、実はキャリア(=ドコモ)を経由しなくても、なくしたスマホの位置を探し出すことが出来ます。ただし紛失前に位置情報の設定が必要です。今回ワタクシはこれを一番最初にやるべきでした。ドコモに電波を止めてもらった後はさすがにこちらの方法を使ってもなくしたスマホを探し出すことが出来ません。

 すっかりスマホを回収する手段を失ってしまったワタクシは、翌日ドコモへ行って、電波を止めてもらいました。でもこれだけではアンドロイド単発としては使えてしまいますので、Edy他電子マネー、それからOSは別途止める必要があります。結局たったの1週間で元のZ5コンパクトに戻ってしまったのですが、一体ワタクシのスマホは戻ってくるのでしょうか(泣)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0