SSブログ

Best Always / 大滝詠一 [Music]

Best Always(初回生産限定盤)

Best Always(初回生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: CD

 昨年末に亡くなった、大滝詠一さんのベスト盤が「Best Always」発売になりました。大滝詠一さんは古くは細野晴臣、松本隆が参加した伝説のグループ「はっぴいえんど」のメンバーとして、最近ではTVドラマ「ラブジェネレーション」の主題歌「幸せな結末」などが有名だと思いますが、ワタクシ達の世代だと、「A Long Time Vacation」や「Each Time」がちょうど中高生の頃だったので、この辺りの楽曲がとても印象的でした。

 山下達郎さんの流れで、大滝詠一さんも聴くようになったのですが、そのあまりに甘いボイスに最初はかなり聴きづらかった思い出があります。それが楽しく聴けるようになったのはいったいいつ頃だったのでしょう。きっと大人になってからだと思います。学生時代によく聞いたのは、前出のアルバムプラス、「Niagara Triagle Vol.2」ですが、実はそれ以外はほとんど知らず、今回のベストで初めて聞いた曲が多いです(汗)。

 山下達郎さんのラジオ番組「Tatsuro Yamashita Sunday Song Book」で、このアルバムを取り扱った時に、自らと関わりのある初期の作品を中心にオンエアしていたのを聞いて初めていい曲が多い知って、ワタクシはこのアルバムを購入しようと思ったのでした。1枚目で気に入った曲は、#1.ナイヤガラムーン、#4.空飛ぶくじら、#7.楽しい夜更かし、#9.幸せにさよなら、#18.夢で逢えたら、といたところでしょうか。心からご冥福をお祈りします。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0