F1シンガポールGPへの道2014-その7(シンガポール半日観光編) [--2014 Rd.14 Singapore]

朝6:30(シンガポールは時差1時間です)のモーニングコールに助けられて根性で朝起きてTransit Hotelをチェックアウトしました。空港内にスタバがあったのでコチラで朝食をとって目が覚めるまでいようと思います(汗)。

朝になって空港内もだいぶ活気が出てきました。

空港からはタクシーで八重洲社長さんが予約してくれた、Fregrance Hotel Selegieへ向かいます。実はコチラ、ワタクシが初めてF1シンガポールGPを観戦した時にツアーで利用したホテルなのでした(笑)。なんと6年ぶりです。

広めのロビーです。まだチェックインできる時間ではないので荷物だけ預かってもらいます。

Fregrance Hotel-Selegie

今回のホテル実は昨年まで利用させていただいたF島さんの赴任先の家のすぐそばなのでした。というわけで、朝食その2をいつものAlbert Food Courtで(笑)。

フードコート内は小さな店が沢山入っていますが、人気によって混み具合がかなり異なります。本当は人気の店の料理を頂きたいところですが、時間ももったいないのでそこそこのところに(汗)。

お約束のフィッシュボールにしました。ドライというと麺とスープを別々に出してくれます。ちなみに麺をよく混ぜないと下から辛いタレが出てくるので注意しましょう(笑)。

Albert Centre Hood Court

F1のチケットを受け取りに、スイソテルスタンフォードへ行ったのですが、交換所がオープンする10:00まであと30分もあります。

そこで同じビルの1Fにあるドイツビールレストラン「brotzeit」で時間を潰すことにします。

落ち着いた感じですね。路面店でしかもオープンカフェのようになっているので明るいですよ。

とりあえずPaulaner Hefe白ビールを頂きます。500mlもあったので、飲み干すのにゆうに1時間かかりました(汗)。常温でもおいしくいただけるので余計に時間がかかります。

brotzeit, Raffles City Shoppinng Centre

時間になったので(だいぶ過ぎてますが...)、4Fのチケット交換場まで上がります。

会場入口のスタッフに、予約をしたのか、バウチャーを持っているかと散々聞かれましたが、バウチャーを係の人に渡したらあっという間に出てきましたよ。入れ物がSQカラーですね。

チケットを受け取ったので、お次はコチラに立ち寄らないわけには行きません。Raffles Hotelです。でもビジターだとホテルロビーには入れませんよ(泣)。

ショッピングアーケードの2Fにある、The Long Barです。

店の名前の由来はこの長いカウンターから来ています。今回はカウンターでいただくことに。

とは言っても注文するものは決まっていて、こちらのバー発祥の「シンガポール・スリング」です。ピーナッツの殻を床に散らかしながらいただくのはお約束ですよね(笑)。

The Long Bar, Raffles Hotel

MRT(地下鉄)のNorth South LineのCity Hall駅からMarina Bay駅まで行ってから、Circle Lineに乗り換えて、Bay Front駅まで行くとMarina Bay Sandsに到着です。そうなんです、Marina Bay駅で降りてもMarina Bay Sandsの最寄りではありません。

ところでさっき録画した「F1 GP News 2014」で川井ちゃんが、13から14コーナーにかけてMRTの真上を走るが(Raffles Place駅 - City Hall駅間)、大電流が流れているので磁界が発生してF1カーのコンピューターに悪影響をおよぼすことがある。またにコンピューターが誤動作したり、データが飛んでしまったりする、のだそうです(笑)。

中は結構吹き抜けです。

クラブラウンジに行くためには1Fのエレベーター入り口でパスを貰います。無料です。ここで間違っても「見物」といってしまうと、有料展望台のSkyParkへまわされてしまいます(汗)。

エレベーターを57Fで出てすぐ見える景色がこんな感じ。植物園側ですな。

こちらがバーの入口。左手はあの有名なビーチの入り口です。

バーカウンターはまだ準備中なのでしょうか。

午後イベントがあるので、席はほとんどが予約席です。奥に見えるのがあの「無限プール」です。

ビール一杯がSky Parkの入場料とほぼ同じ23SDでした(泣)。でもこちらはドリンク付きということで。ポテチがサービスで付きます。

テーブルからの眺めです。今日はいい天気ですね。ちょっと日に焼けそう(汗)。

目の前がフラートンホテルとマーライオンパークです。

カラフルなシートがF1のグランドスタンドです。ワタクシ達もあのへんに座るわけです。

気分爽快!とはこのことを言うのでしょうか(笑)。

Merlion Park

KU DE TA, Marina Bay Samds

MRTのBay Front駅からCircle Lineに乗って、Marina Bay駅で再びNorth South先に乗り換えてRaffles Place駅で降りて、マーライオンパークにやって参りました。

いい感じで水を吐いていますね(笑)。

ちびマーライオンもよろしく(笑)。本当はこっちが本物で、あの世界三大がっかりはこちらのマーライオンを指しているとワタクシは信じているのですが、本当はどうなんでしょうか。

Merlion Park

遅めの昼食はマーライオンパーク内にあるPALM BEACHで。

昼すぎだったので、大きな円卓+回る部分ありにたった一人で通されてややビビリます。取り急ぎタイガービールから。

野菜炒めですが、野菜が硬いです(泣)。

チャーハン2人前です。本当はヌードルとチャーハンでラーメン・チャーハンしようと思ったら、それぞれ2人前だからやめろと店員にとめられて泣く泣くチャーハンだけ注文します。実はコチラの店、チリクラブ発祥の店だそうですが、ソチラもちょっと無理ですね。パラパラ炒飯なのはいいけどご飯が硬いですよ(泣)。あともう一杯タイガービールをいただいて結構な金額を払って店を出ることになりました。明らかに失敗ですね、今回。ごちそうさまでした。さてサーキットへ向かいますか!