SSブログ

F1シンガポールGPへの道2014-その1(航空券編) [--2014 Rd.14 Singapore]

SQ_Lotus.jpg

 今年も4回めのF1シンガポールGPを現地で観戦することにしました。ワタクシは当初資金ショートだったので今年は見送るつもりでしたが、タイ赴任中の八重洲社長のたってのリクエストがあったことと、資金繰りの目処が何とかつきそうなのでで今年も行くことを決心しました(笑)。そんなわけで今回はケチケチ弾丸ツアーに専念したいと思います。そうです、徹底的にやることが大事なんです(笑)。

航空券:

 いつもどおりLCCには目をくれず、JALのマイレージをeJALポイントに変えて航空券を購入して使って費用を圧縮します。特典航空券は利用しません。なぜなら特典航空券のほうが損するからです。成田/羽田-シンガポール間の特典航空券は30,000マイル必要ですが、JALのオンラインで航空券を購入すると36,000円です。eJALポイントは1マイル=1.5ポイントですから36,000ポイント、すなわち24,000マイルあれば航空券がゲットできます。

 LCCの場合、Air Asia XでKUL(クアラルンプール)経由、SQ子会社のスクートでTPE(台北)経由、カンタス系のジェットスターアジアでMNL(マニラ) or TPE経由とかありますが、どれもパッとしません。しかもF1観戦で利用しやすい便は、えらい高い値段に設定されていたりします(怒)。抜群に安いベトナム航空とかありますが、SGN(ホーチミン)経由で丸一日かかるのは勘弁して下さい(泣)。

 しかもシンガポールを1往復すれば最低の50%でも3,312マイルゲットできますから、実質20,688マイルで航空券をゲットしたことになりますよね。ワタクシの場合、JALグローバルクラブホルダーなのと、JALカードのツアープレミアムに加入しているので往復で7,784マイル付く(ハズ)です。ちなみに有料です。年会費2,160円です。年間1,440マイル以上搭乗でゲットすると元が取れます。ただし、燃油サーチャージは特典航空券にも、購入した航空券にも別途かかるのと、1.5倍のレートでマイルからeJALポイントに変えられるのは10,000マイル単位だということに注意しましょう。

 肝心のいつの便に乗るかですが、なるべく渡航期間を圧縮したいので、金曜日出発月曜朝帰りの2泊4日に設定します。翌日が秋分の日で結局休みだから慌てなくても、という話もありますが、宿泊日数を圧縮したほうがトータルコスト削減に有効なのは間違いありません。というわけで帰りの日程は日中移動が最安ではありましたが、あえて深夜便帰国に設定しました。

 ちなみに帰りの飛行機はカンタス航空とのコードシェア便になっているようで座席の事前予約が出来ませんでした(泣)。でもこれJAL運航便なのになんでだろう(怒)。ちなみに去年の機材はB787でしたが、今年はB767の新・間隔エコノミーでした。どれくらい席間ピッチが広がっているか楽しみですね。

eJALポイント特典(日本航空)

JALグローバルクラブ(日本航空)

JALカード ツアープレミアム(JALカード)

新・間隔エコノミー(日本航空)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0