SSブログ

NY ANNIVERSARY LIVE! ポール・マッカートニー「グッドイブニング・ニューヨークシティ」 [Music]

PaulMcCartney.jpg

 アメリカ合衆国ニューヨーク市の市政350周年を記念して、ニューヨークにまつわるアーティストのライブドキュメンタリー映画が4本連続で公開されます。第1弾はPaul McCartney、第2弾はなんとBilly Joel(!)、第3弾は驚きのSimon & Garfunkel、そして第4弾はBon Jobiです。ソースはいずれもDVD発売済というのが恐れ入りますが、ワタクシの大好きなアーティストが3/4組も入っているのに行かないはずが無いじゃないですか!(笑)。というわけで第一弾のPaul McCartneyに上映期間ギリギリで行ってきました。映画館はイオンシネマみなとみらい、昔のワーナー・マイカル・シネマズですな。

 Paul McCartneyはちょうど日本公演が体調不良でキャンセルになったということもあって、代わりに映画館へ足を運んでうさをはらした方も結構いらっしゃるそうです。なんでも腸閉塞になりかけていて緊急手術をしたのだとか。早めの回復をお祈りします。

 Paulのコンサートは大学生時代に東京ドームで生で見て、その他は最近のスカパーでPaul特集でライブをやっていたのでそちらを見たりしていました。しかし以前なまで見た時も思ったのですが、ホント元気ですよね(汗)2時間半ぶっ通しで全30曲をやってしまうのですから驚きます。

 ワタクシは前半のあまり知らない最近のソロの曲のあたりでちょっと疲れて不覚にも居眠りしてしまいましたが(恥)、その後は感動の嵐で、最後まで楽しく鑑賞することが出来ましたよ。音質的にはちょっと低域が不足していて残念な感じでしたが、映像がの迫力でそこはカバー出来ていたかと思います。

 面白かったのは、故Geouge Harrisonの曲「Something」を演奏した時に、これまた故Frank Sinatraから、「Lennon-McCartneyで一番気に入っている曲はSomthing」と言われた逸話を紹介したところでしょうか(笑)。

グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ~ベスト・ヒッツ・ライヴ(DVD付)

グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ~ベスト・ヒッツ・ライヴ(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0