SSブログ

車内でスマホに充電する。 [--E82 135i Coupe]

 長距離のドライブをするときにスマホの電源をどう確保するかが問題になります。いつも使っている外部バッテリーを使う手もありますが、一日中クルマで移動しているときはそれでも心配になります。シガライターからUSB電源を取れるアダプターがありますが、出力不足で充電できなかったり(出力が2A以上あれば急速充電できる)、アダプタの出っ張りが大きくて灰皿の蓋が閉まらない、などなかなかこれといったモノに出会えずにいました。

 以前購入したものもイマイチでしたけど、でもよく似たデザインの製品が純正指定されているのはなぜなんでしょう(汗)。そんなわけでスマホ電源の車内調達の目処が経っていなかったのですが、最近バッファローから、「これなら」使えそうなUSBシガーチャージャーが出たので早速購入してみました。

 バッファローにはUSBケーブルを表裏逆にしても挿入できるものがあるようですが、コチラは出来ません。その代わり電流出力が2Aあり、スマホの急速充電(ACアダプタ経由の充電と同じ)が可能になります。ラインアップの中にUSB端子が2つあるのもあって便利そうですが、とりあえず今回は急速充電ができることを重視したいと思います。

 チャージャーの突起も最小限に収めてあるので、チャージャーをシガライターのソケットに挿しっぱなしでも、灰皿の蓋が閉まります。逆に突起が少なくて車種によっては抜きにくくなるケースも有るかもしれません。E82 135iは大丈夫でした。そういった場合はチャージャー本体にストラップホールがあるので、あらかじめ付属の糸を通すなり、ストラップをつけるなりしておくといいと思います。

ちなみにE82 135iはキーOFFでシガライターの電源もオフになるので、差しっぱなしでも大丈夫だと思います。自責点ゼロとはいえ、先日一回バッテリーを一回あげてしまっているので、この辺りは気になるところです(汗)。ちなみに通電中は赤いインジケーターが点灯します。というわけで、イルミ色も(純正色に近くて)ばっちりと言うわけですよ(笑)。

 実際に試してみましたが、スマホもAC電源接続と認識して充電を開始していました。これで車内でも安心してスマホを充電しながらドライブできるというわけですわ(笑)。

SANWA SUPPLY USBカーチャージャー(過去記事) 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

たか

社外ナビであればusbアウトなどで対応できそうですが、idriveでは気楽にできないですよね。
peugeotさんの135iは何年式でしょうか?
by たか (2014-05-13 17:36) 

Peugeot

たかさん、コメントありがとうございます。

急速充電に対応するためには電流出力が2A無いといけないので、市販のカーナビではあまりないと思います。iDriveには実はUSB端子が2つあります(汗)。

年式は2012年式(最終)です。
by Peugeot (2014-05-13 18:15) 

たか

そうなんですね[あせあせ(飛び散る汗)]無知でした[あせあせ(飛び散る汗)]
今後の135iのカスタム予定はなにかございますか?純正をメインに楽しんでいく方向ですか?
by たか (2014-05-13 22:04) 

Peugeot

充分過ぎる動力性能に日々振り回されておりますので(汗)、しばらくはつるしで乗ると思います。ホワイトイカリングとかペダルカバーとかの小物はいくかも知れませんが...。
by Peugeot (2014-05-14 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0