SSブログ

BMW E82 135i Coupe 早くもバッテリーがご臨終? [--E82 135i Coupe]

 久しぶりにクルマを運転しようと思って、マンションの立体駐車場でクルマを呼んでエンジンをかけたら案の定かかりません(泣)。確かに1月の末以来週末に雪が降ったりと1ヶ月半ほどクルマを運転していなかったわけですが、それでもひどすぎると思います。なんせ納車になってからまだ2年経っていませんかんらね(汗)。そこで今回初めてソニー損保のAndroidアプリ、「トラブルナビ」を使ってみることにしました。

 このトラブルナビをスマホにインストールすると、アクシデントが発生した場合、簡単な操作で救援を要請できます。今回はアプリをインストールするところから始めましたけど(汗)、それでもたいしたことはありませんでした。スマホに必要事項を記入してからしばらくすると何時頃到着するのか見通しを教えてくれるんです。待つこと30分、今回来ていただきた方に立体駐車場内で作業を依頼します(汗)。BMWはバッテリーが大きいのでエンジンがかかりにくいらしいのですが、それでもエンジンスターターを2台パラって始動したらさすがにエンジンがかかりました。これは助かりましたよ、感謝です。

 エンジンがかかって気を良くしたワタクシは藤沢の実家までクルマで移動したのですが、目的地に到着してからエンジンを切ったら、やっぱり再始動できなくなってしまいました(泣)。発電は出来ても充電ができなくなっている、すなわちバッテリーがお亡くなりなってしまったようです。しかたなくロードサービス2度目の要請です。

 ところが一日に二度もロードサービスを要請するケースはスマホアプリでは想定して無かったようで、要請をしても受けつけてもらえず、結局ソニー損保に電話して事無きを得ました。でもやっぱりスマホアプリのほうが要請は楽ですね。ちなみに立て続けにバッテリー上がりを2回受け付けてくれるのはJ◯Fかソニー損保位みたいですね。偶然にしても助かりました。

 待つこと50分、2回目にロードサービスの業者さんはなんとスクーターで登場です。カゴの中にエンジンスターターが入っていました(笑)。早速つないでエンジンスタートボタンを押してもエンジンがかかりません(汗)。そうしたら業者さんがブースターケーブルをバッテリーターミナルに押し付けて「もう一度エンジンかけてみてください」というのでやってみたら今度は大成功。バッテリーターミナルからメチャクチャ火花が飛んでいましたがさすが職人芸といった感じでした。

 こうして二度目のエンジン始動に成功したワタクシは今の家と言う訳で大森のディーラーまで自走して今日中に入庫しておくことにしました。一回エンジンを切ると自力ではエンジンを掛けられなくなりますからね。無事にディーラーまでたどり着きましたが、ディーラーいわくバッテリーは消耗品扱いなので保証の対象ではありません。4,5万円は覚悟してください、だそうです(泣)。私が安い互換バッテリーを楽天で探し始めたのは言うまでもありません(汗)。

ロードサービス(自動車保険はソニー損保)

トラブルナビ(Android APP)(自動車保険はソニー損保におまかせ!)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0