SSブログ

Sony VAIO Z-その5(英辞郎導入編) [--Vaio Z]

英辞郎.jpg

 以前、英語辞書ソフトの「英辞郎」のインストールディスクをダメにして買い直した話をしましたが、実は昨年から会社のPCが新しくなって、光学ドライブレスにになってしまいました(泣)。そこで辞書をCD-ROMで購入するのはあきらめて、ダウンロードで購入することにしました。

 英辞郎のCD-ROM版とWEBサービスはアルクより提供されていますが、ダウンロード版はDL marketより入手します。私がダウンロードした当時はVer.139でしたが、現在はVer.140がダウンロードできます。ただしこれはデータのみなので、検索アプリの「PDIC」を窓の杜から入手してPCにインストールした後、辞書データを登録すると英辞郎が使えるようになります。ちなみにPDICはシェアウェアなので取り扱いにはご注意ください。

 いままではHDDからの起動だったので、使えるようになるまで若干待たされる感じでしたが、今度はSSDからの起動になるので、ほとんどストレス無く、かつての英辞郎の様に軽快に起動しますね。例文が豊富で、勢いで英文でeメールを書くときには欠かせないツールなので、PCを入れ替えてからしばらくぶりでまた使えるようになって良かったです。こうなったら家のPC3台全部にインストールしたろ(笑)。

EDP 英辞郎(えいじろう-EIJIRO)の最新情報


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0