SSブログ

純正i-Driveに後付でリアカメラと地デジTVチューナーを取り付ける [--E82 135i Coupe]

 以前乗っていた、BMW E91 325i Touringでは市販カーナビに地デジTVチューナーとリアカメラを後付で搭載して結構便利だと思って利用していましたが、E82になって純正ナビになってしまったので簡単には取り付けられなくなってしまいました(泣)。 そんなときWEBショッピングサイトの「ナビ男くん」で割安な価格で地デジTVチューナーとリアカメラを取り付けてくれると聞いて早速申し込んでみました。でもこれでも結構高いんですよ(泣)。 

「ナビ男くん」の場合、出張取り付けか全国5箇所あるPITで取り付けか選べますが、比較的近い横浜市鶴見にPITがあるので、PIT取り付けをチョイスしました。出張料金も節約になりますし(笑)。当日は予約の10時前よりも少し早めに PITに到着しましたが、すでに作業される方が用意万端で待ってくれていました。ビルの1Fのショールームのような場所がピットになっていました。ですので外からもよく見えますね(笑)。

最初午後2時頃の引渡しになるというので、川崎の109シネマで映画でも見て時間を潰そうとしたのですが、観たい映画が無く(泣)、しかたがないので、鶴見駅前の喫茶店で時間を潰しておりました。結局1時半頃に作業完了の連絡をいただけたので、速攻で引取りに行きましたよ(笑)。取り付けた部品は↑の専用リアカメラと、TVチューナーとアンテナです。あと純正ナビ接続用のインターフェースも必要でした。でもどこに取り付けられているのでしょう?専用品だけあってこのカメラ目立たなくていいですよね。

フロントウィンドウにアンテナ4本貼り付けられていますけど、写真じゃよく分かりませんね。メーカー推奨は上から2本両サイドから2本のようですが、「あまり受信感度変わらないから」と作業の方のアドバイスをいただいて、上から4本に変更しましたよ。

操作はステアリングでやるか、付属のリモコンで操作します。

リモコン受光部はこちらでした。目立たないいい位置に取り付けてもらえました。 

音声は、クルマのAUX端子を利用しますが、ちょっとこれはいただけないですね。線がむき出しでみっともないです(汗)。 

早速出来栄えを確認してみましょう。ちゃんと地デジが受信できてますね。電界強度が下がって地デジからワンセグに変わるときも多少画面が乱れてもブラックアウトの時間最小で切り替えている感じですね。ちなみにハードウェアのキャンセラーなしで走行中も無事に映ってます。XXXしてYYYしてあるのでZZZになってますからね(笑)。

セレクトレバーをバックすると自動的にリアカメラに切り替わります。今度のカメラ映像にはガイドラインが表示されるので、めちゃくちゃバックしやすくなりましたよ。良かった良かった♪ 

 

アイテル(株) 関東CSB(ナビ男くんPIT) 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0