F1シンガポールGPへの道2013-その5(出発編) [--2013 Rd.13 Singapore]

JR大森駅からは京浜東北線に乗って東京駅で行きます。東京駅の八重洲口のシャングリアホテルの道を挟んで反対側の辺りに、東京シャトルのバス停があります。別会社の成田行のバスターミナルは他にもあるので間違えないように注意しましょう。出発時間の10分ほど前にバスターミナルに到着すると、ちょうど到着した乗客を降ろして出発の準備をしているところでした。「先に予約の方からのご搭乗です」と言っていたので全席予約席じゃないようですね(多分)。

予定より10分遅れで成田空港第2ターミナルに到着です。第2ターミナルは北側と南側の計2回停車しますが、北側はLCC、南側はJALのカウンターです。私が利用するJAL Global Clubのカウンターは中央よりやや北側にあるので、北側で降りてちょっと歩きます。JAL Global Clubのカウンターはたまたま一杯だったので、ファーストクラスのカウンターでチェックインできたのは珍しい体験でしたね(笑)。

成田空港の場合、JAL Global Clubの特典が多く利用できます。手荷物検査場の横の入口に「Fast Security Lane」があってここを利用すると、検査の列に並ばずに済みます。

出国したら目の前のJAL Sakura Loungeで遅い昼食をいただこうと思います。

こちら生ビールのサーブはセルフなんですけど機械が自動なんです(笑)。

というわけでビーフカレーをいただきます。辛くありませんけどこれはこれでということで。

お代わりはおろしうどんとミネストローネスープ。

デザートとも欠かせませんね。

カウンターバーに移動してスパークリングをいただきます。

でも景色が良くないので、2Fに降りてみたら、あら大きな飛行機が良く見えます。

というわけで、PCが使える席でまったりと。時間が夕方なせいかビジネスマンなお父さんは殆ど見かけません。

借りてきたモデムは結局LTEはダメで3Gでした。これじゃ意味ありません(怒)。

さて出発時間です。

席はこんな感じ。

機材はB787-8でした。

画面が大きくてビックリです。

最近は外部入力と充電用のUSB端子が付いているんですね。足元にPC用のAC端子もあるんだよとは八重洲さん情報。

シートはRECARO謹製でした。

最初に飲み物とおつまみが。プレモル在庫ありました♪

そのあと水が出ます。

夕食はこんな感じ。メインがお茶漬けっぽくなっていたのでは驚きですししかもおいしかったですね。ここでは白ワインをチョイス。

暇だったので、ビールを追加注文してしまいました(汗)。今度はキリンの一番絞り。

夜食が出てきました。チーズパンでしたけどこれが案外おいしい。オレンジジュースと一緒に。

ようやくシンガポールチャンギ空港に到着です。日付がちょうど変わった辺りです。やっぱりフライト時間7時間は長いですね(泣)。映画を3本も見てしまいました(笑)。いつもの両替所でSIMカードを購入しようとしたらなんと50シンガポールドルしかないそうです(怒)。足元見られた感じですけど仕方がないから購入します。

一度宿泊先のF島さんの家まで行ってから朝方5時半にANAの深夜便で到着するK子さんを出迎えに再びチャンギ空港に。空港で時間を潰すと思っていた方もいるようですが、いったいどこで時間を潰せば良いんでしょうね(怒)。こんな感じでシンガポール移動編は終了です。お疲れ様でした。