SSブログ

F1シンガポールGPへの道2013-その4(旅行ガイドの携帯方法を考える編) [--2013 Rd.13 Singapore]

 前回マレーシアへ行ったときに「地球の歩き方を」持参したのですが、やっぱり一日中携帯するには重いですね(泣)。それにカバンの中でかさばりますし。そこで電子書籍に何とかできないと思って色々と調べた結果自炊してNEXUS 7に入れて携帯することにしました。 

mega_scan.jpg

 自炊とは言っても自分で裁断してスキャンするわけではありません。自炊代行業者というのがいくつかあって、電子書籍化したい本を業者に送ると、PDFデータにして返してもらえます。ちなみに原本はそのまま廃棄ですな。自炊代行業者はいくつかありますが、その中で今回は納期と代行料金のバランスが私にとって一番良かったMEGAスキャンさんに依頼することにしました。

 手持ちの地球の歩き方を贈ろうかなとも思いましたけど結構汚れていたのでAmazonで中古本を購入して、これでやってもらうことにします。そうなんです、Amzonから自炊代行業者へ直送することが出来るんです。つまり購入者は一度も現物に触らずでPDF化しちゃうわけですよ。自炊化の納期は3日、6日、14日、30日とあって、1冊当り350ページ以内なら30日(営業日)で200円でPDF化してくれますか、納期を短縮しようとするとそれぞれ特急料金がかかります。

 依頼したのがシンガポール行きの2週間前を切っていましたので、まず3日納期で自炊代行を依頼した後に、Amazonの中古本で手持ちの本よりも新しくてなるべく安い中古本をゲットして指定の送付先へ早速送りました。9/17にMEGAスキャンさんから、「本が届いたのでこれからスキャンを開始する、納期は9/26を目指す」というのを見たときは一瞬青ざめましたが、翌日あっさりとスキャン完了通知が来たので、まあここは結果オーライということなのでしょう(笑)。

 早速NEXUS 7にDropbox経由でダウンロードしてSony Readerアプリを使って表示させてみたのが最初の写真です。カラースキャンなので致し方ないと思いますが、ファイルサイズが大きいですね(234MB)。 現地に行ってからダウンロードを始めるとうまくいかないこともあるかも知れませんね。表示品位はやや色あせはあるものの(これはスキャンしている以上致し方ない)、ちゃんと折りたたみの地図も広げてスキャンしてありますし、拡大しても解像度は保たれているので思いの他高品位で満足でした。

 ただしNEXUS 7でもちょっと画面が小さく感じられて文字の判読は少し画面を拡大しないとつらいですよ。逆に言えば拡大すればいいわけなんですけどね(笑)。iPad辺りで表示させると高精細の液晶ディスプレイということもあってきっともっと見やすくなるとは思いますけど、NEXUS 7ならではポータビリティを今回は追求してみたいと思いますね。 メモリの容量が許せば何冊も入れて携帯することも出来ますしね(笑)。

自炊の最安値を目指します!MEGAスキャン


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0