SSブログ

Nexus 7 ×BIGLOBE LTE・3G-その6(ポケモンキーボード復活編) [-Google Nexus 7]

DSC06642-picsay1798532503.jpg

 以前Nexus 7用に専用のサードパーティーのワイヤレスキーボードを購入してみたものの、あまりのキーピッチの狭さに挫けてしまって結局常用を諦めてしまいました。でもそれでもなんとかならならいかといろいろと検討したのですが、なかなか思うようなモデルが見当たりません。そんなときにそいういえば以前買ったBluetoothキーボードがあったことがを思い出し、試してみることにしました。「バトル&ゲット ポケモンタイピングDS」付属のキーボードです。

 これはSony Tablet S用にダメ元で購入したものですが、キートップの表示とキーアサインを一致させることが出来ず、お蔵入りになっていたものです。今回もキーボードを認識させてから試しに入力してみると、やはりキーアサインが一致せずずれてしまうので、フリーアプリの「日本語106/109キーボードレイアウト」を導入します。その後、「言語と入力」設定の「物理キーボード」欄の「Broadcom HID Device」をクリックするとキーボードレイアウトの設定が出るのでさらに選択、そうすると一覧に「日本語+Home」というのがあるのでこれを選択します。

 これで、1.ソフトキーボードが表示されなくなるので画面が広くなる、2.ホームキーを押すとタブレットのホーム画面が表示、3.「半角/全角」キーを押すことで、日本語変換のオン/オフが可能になります。ただしこれだけだとアプリによって日本語が入力出来たり出来なかったりするので、アプリの文字入力画面で画面左上のプルダウンメニューから「入力方法の選択」から「日本語 iWmm IIME」を選択すると問題は解決します。私は「Google日本語入力」派なので、一度iWmmを選択したあとにGoogle日本語入力を選択数と、どのアプリでも日本語入力が可能になりました。

 ゲームのおまけとは言っても手頃な大きさで入力もしやすいし、携帯性もいいし、さらに付属のスタンドが絶妙でNexus 7を置くとちょうどよい角度になるしというわけで、今のところ言うことなしですよ。実はこの記事もポケモンキーボードで入力していますし(細かな修正はPCでやっています)、ブログがタブレットで書けるとなると、PCレス化って一段と現実味を帯びてきたと思いますね。

日本語106/109キーボードレイアウト(Google Play)

 

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (クロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (クロ)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game
バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0