SSブログ

Google Sketch Upパーフェクト作図実践編/阿部秀之 [Books]

Google SketchUp パーフェクト作図実践編 バージョン8無料版/Pro版対応 (エクスナレッジムック)

Google SketchUp パーフェクト作図実践編 バージョン8無料版/Pro版対応 (エクスナレッジムック)

  • 作者: 阿部 秀之
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2011/02/01
  • メディア: ムック

 私は一応大学の機械系の学科を卒業しているので(汗)、仕事でCADはよく使っていました。「使っていました」というのは今は設計から足を洗って別の仕事をしているからです。現役のときは設計業務以外でも正確な図を描きたいときはCADを使っていたりしましたが、使っていたCADは2Dで3Dには結局移行できませんでした(泣)。もちろん研修はちゃんと受けていますよ。でもこういうのは日頃使っていないと身につかないのと、3D CAD教育を受けたときはすでに現役を卒業していたので、致し方ないと言えばそういうことになります。

 とはいっても仕事のプレゼン資料で3Dで図形を作成したくなる時があるので、手軽に使えるツールはないかと探していたら、Googleの「Google Sketch Up」が無料ですし、なんだか良さそうです。でも新しいCADはどうしてもとっつきが悪いので、ついついマニュアル本を購入してしまいます。今回は「Google Sketch Upパーフェクト実践編」を購入しました。「基本編」というのもありますが、CADは一応暑かったことがあるのでいきなり実践編で良かろうというわけです(笑)。なかなか就業時間中には時間が取れないので、本格的には初めていませんけど、ざっと眺めた感じ、親切に記述されているようなのでこれならなんとかなりそうな感じです。今度練習してみよっと(笑)。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0