SSブログ

Sony Music Unlimited [Music]

MusicUnlimited.jpg

 ソニーの聞き放題の(飲み放題じゃないよ、笑)音楽配信サービス「Music Unlimited」のサービス内容が一部変更になって、いままでより高音質かつ低価格になったのでサービスに加入して見ることにしました。サービス料金は3/1より、いままで1,480円/月 だったのが980円/月に、HE-AAC 48KHzがAAC 320Kpcsをサポート(一部除く)になりました。Music Unlimitedは30日間無料でお試しが出来るので、今から加入するとお試し期間終了後には980円で契約できるようになっているわけですよ(笑)。 

 早速アカウントをとって試していました。このサービスの良いところはひとつのアカウントで様々な機器で再生可能になることです。ソニー機器が中心になるのは仕方ないとしても、ブラウザ上なら一般のPCもサポートしていますし、Androidのスマホならメーカー問わないみたいです。iPhoneはきっと今後サポートされるのでしょう。自宅の環境だと1アカウントでPC、Androidスマホ、TV、Android Tabletで楽曲を楽しむことができます。

 「Music Unlimted」は基本的にはストリーミングでの再生になります。常にオンラインというわけですね。ネットラジオがオンデマンドになったような感じがします。もちろんネット環境がないときはオフラインモードが用意されており、あらかじめ曲をダウンロードしておけばネットと繋がっていなくても音楽を楽しめます。しかし若干の制限があって、曲数は4000曲まで、音質はHE-AAC48Khzになってしまいます(泣)。

 で早速使ってみました。機器はSony Xperia AX(ドコモ SO-01E)です。イヤホンは同じくソニーのノイズキャンセリングヘッドフォンMDR-NR100をノイキャンOnで使用しました。専用のアプリをダウンロードして、取得済のアカウントを入力すると使用可能になります。早速検索を全1300万曲のなかからしてみると、日本のアーティスト結構出てきますよ。そこで聞きたい曲/アルバムをプレイリストに移すことで選曲できますが、動作はさすがにストリーミングなので再生までにちょっと待たされるのは致し方ないと思います。 アプリの動作がやや不安定な気がしますが、そこは今後のアップデートに期待したいと思います。

 プレイリストに移すときに「オフラインモードで聞く」にチェックをいれておくと、オフラインモードでも聞けるようになります。早速試してみましたけどちょい聞きでは全然問題を感じませんが、よくよく聴きこむと中高音の密度が低下して、さらに高域は全然出てませんけどこれはコーデック上致し方のないところなんでしょう。でもradikoよりはだいぶマシなので、聞き流すならこれくらいで十分だと思いますよ。でもオフラインモードの高音質化には期待しちゃいますね(笑)。

 

ソニーの「Music Unlimited」、980円/30日間に値下げ。音質はAAC 320kbpsに対応(AV Watch)

ソニー Music Unlimited 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0