SSブログ

Apple iPad mini [-Apple]

ipadmini.jpg

 噂のApple iPad miniの発売が発表されました。ラインアップはメモリの容量違いで16、32、64GBとWiFiのみとWiFi/3G/LTEの通信モジュール付きの計6機種です。WiFiモデルは予約開始直後に既に2週間待ちになっているようですね(汗)。 スペックと言えば、プロセッサが1世代前のA5X、ディスプレイが7.9inch XGA(1,024×768ドット)で厚さが7.2mm、重さが308g(WiFiモデル)、312g(3G/LTEモデル)です。筐体と画面のサイズ以外はほとんどiPad2と同じですね。

 スティーブ・ジョブズが生前に、「7inchパネルのモデルは絶対に出さない」という話は有名なエピソードですが(ちなみにiPhone 5も拒否していた)、AmazonのKindleやGoogleのNEXUS 7(製造はASUS)の台頭を前に、「出さないとシェアを取られる」と考えたようです。iPadを実際に使ってみると、特にソフトウェアのキーボードを使って文字を入力するときは特に、9.7inchディスプレイのサイズの絶妙さに感心していました。ところが、本当の重量が第4世代のiPadの3G/LTE通信モジュール搭載機種の場合、662gあるので(もちろんノートPCより軽いのは言うまでもありませんが)、片手で長時間持つのは結構厳しく感じます。

MediasTabUL.jpg 

 国内のメーカーでもNECからMEDIAS TAB ULが重量の面で検討していると思いますけど、電池が持たない(と言っている人がいるのが)残念です。NEXUS 7とかKindleとかと比較するとiPad miniの方が高機能、高性能ですが、市場はどちらを選択するのか興味深いところですよね。個人的にはこのiPad miniか第4世代のiPadのどちらかが、LTEに対応しているということもあって(第3世代のiPadは国内ではLTEで接続できない)非常に気になるところですね(笑)。  

アップル、7.9インチの「iPad mini」と第4世代の「iPad」(ケータイWatch)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0