SSブログ

アートアクアリウム展 2012 [-Domestic]

 渋谷ヒカリエを後にして、今度は銀座線に乗って日本橋へ。日本橋で金魚をモチーフにしたアクアリウムがあるとTVでやっていたので見に行く事に。最初てっきりCOREDO日本橋でやっているのかと思ったら、COREDO室町の方だったのね(汗)。日本橋から三越前まで炎天下の中チョット歩いちゃいましたよ(泣)。三越前駅で降りればよかったんですね。 

入り口に3津の水槽が斜めに設置してあってそこに金魚が泳いでいます。 

中に入ると真っ暗で通路の脇の水槽が照明で照らされています。 

白色光だけじゃなくていろいろな色に変わるので割に見ていて飽きません。夜はここでお酒が飲めるようですね。 

天井には提灯のような明かりがありました。 

細い通路を抜けると一転して広いスペースにでます。 

まるで段々畑のように水槽が配置されています。 

金魚に赤い光を当てると全部赤い金魚に見えますね(笑)。 

金魚すくいはやっていませんでした(笑)。 

大きな金魚鉢です。 

光が当たる度にいろいろな色に変わっていきます。これは青色。 

今度は赤。 

そして黄色です。すごい密度で金魚が泳いでますよね。 

コチラはまるで宝石のようなカットの水槽です。 

こちらの金魚はパステルカラーですね。光のせいじゃなくて金魚そのものに着色しているようです。 

これも宝石型の水槽です。 

あまり解説をよく読んでいませんが、著名な賞をとった金魚鉢だそうです?花瓶かな?(笑) 

横長のふすまのような形をした水槽の奥がスクリーンになっていてそこにプロジェクターで映像を投射しています。最近はやりのプロジェクションマッピングってやつですな。 

水槽の向こう側に水槽の映像を映すのは面白いですね。 

こちらは屏風型の水槽です。なかに金魚が泳いでいます。後ろから映像を投射しているのでたまに影が水槽を横切っていきます。 

 こういったアクアリウムも変わっていてたまにはいいですね。でも会場内で流れてい音楽が和のテイストの割に前衛的な感じだったのですが、ちょっと落ち着かなくて癒されという感じでは無かったですね。ちょっとおしかったところです。

ダイナースクラブ アートアクアリウム展2012


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0