SSブログ

E82 新車購入記-その1(商談開始編?) [--E82 135i Coupe]

 車のローン契約の更新時期が近づいたので、いつもお世話になっているAbe BMWのU川さんを訪ねます。さて次はどの車にしましょうか。もちろん今の車を再ローンを組んで乗り続けることも可能ですし、選択肢にも入っています(笑)。U川さんイチのおすすめが、「お得な」BMW 523iだということなので早速試乗をして見ることに。全長5メートル近いボディに4気筒2リッターターボだとちょっと動力性能が不安ですからね(汗)。

F10_5_touring.jpg 

 試乗した結果は、「悪くない」感じでした。意外と出だしが良いし、当初危惧していた取り回しも試乗している内に慣れてきましたしね(笑)。それにさすが5シリーズだけあって装備も充実しています。Bluetoothハンズフリー、地デジチューナー、バックカメラは装備が無くても買い足すつもりでいたので、この辺りがいずれも標準装備ともなるとさすがに魅力を感じてしまいます。

 今5シリーズはエコカー減税と補助金合わせて423,700円もお得ですし、さらにセダンよりもツーリングの方が査定が高くなる可能性があるので、残価設定ローンを組むときはむしろ有利になります。というわけ5シリーズを買う気満々で、私はディーラーを後にしたのでした。ただし万一駐車場に入らないといけないのでそこを確認して連絡をする約束です。まだ契約はしていません。

 おみやげをいただきました。今週末は6シリーズグランクーペのキャンペーンなのでした。

中を開けると、LAMYの箱とロディアのノートが♪

深沢直人さんのnotoです。これはラッキーでした♪実は私自腹でこれ1本持ってます(笑)。目立たない色で「BMW 6 Series Gran Coupe」と印刷してありますが全然気になりませんね(笑)。

 出だしが案外いいのはターボが低回転から効くせいで、なんとトルクが27.5Kgmもあります。ちなみにBMW 325i Touringのエンジンのトルクは25.0Kgmですが直6NAなので、低速域ではもっとトルクが細いはずです。というわけでこれも納得。とここでエンジンのスペックを見てどこかで見たような気がしてきました。

F30_320i_2.jpg 

 そうなんです、最近デビューしたBMW 320iと全く同じエンジンなんですよ(爆)。320iと523iでは車両重量が200Kgくらい違う(もちろん320iのほうが軽い)ので、これなら320iに乗ったほうが幸せな毎日が送れそうです(笑)。

 もうひとつ困ったのが、駐車場にどうも入りそうもなさそうなんです(泣)。全長・全幅は問題ありませんが、パレット幅が足りませんでした(泣)。F10 5シリーズの場合、最大外形がリアタイヤで、ここが1,860mmもあって、パレット幅の制限1,820mmを超えてしまっておりました(泣)。というわけで今日の商談はほとんど無駄になってしまいましたよ(号泣)。さてどうしますか。明日もディーラーへ行ってみます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0