SSブログ

WBS寺本教授最終ゼミ [MOT after Graduation]

 私がWBSに在学中の時のゼミの指導教授はお二方いて1人は寺本教授、もう一人は山本教授です。今回は寺本教授の最後のゼミがWBSで行われたので参加してみました。寺本・山本ゼミの聴講は卒業して以来久々でした。ちなみに今日発表する寺本先生の最後のゼミ生は3名です。

 私たちの頃はゼミ生が多かったので、一人あたりの持ち時間は約30分(発表20分+質疑応答10分)でした。それは今回は一人あたり1時間と十分な時間があってちょっと羨ましかったですね。その代わり40分間の発表資料を用意しないといけないみたいなのでこれは大変だなと思っちゃいましたよ(汗)。RQ(Research Question、レースクィーンではありません、爆)とか憶説とか久しぶりな用語が聞けてすっかり懐かしい気持ちになってしまいました。 

ゼミが終わった後は、早稲田大学理工学部のB1Fカフェテリアで、「寺本先生ご退官謝恩の会」です。同時にあったU教授(韓国語読み)は早稲田大学に隣接したリーガロイヤルホテルで盛大にやったようですが、理工学部の学食でやるなんてなんとも寺本先生らしいですね(笑)

ビールのコップがプラなのは想定内でしたが、ワイングラスがプラ容器だったのには笑いましたよ。

寺本先生はスピーチで、「雨が降るのは私のせい」の話をされました。何事も人のせいにしても仕方がない。そんなことをしたら自分でなんとも出来なくなってしまう。「雨が降っても私のせい」と言えるくらいの気持ちでいたい。私はなるほどと思いました。確かに人のせいにしてしまったら、そのあとは何も出来なくなってしまいます。先生は来学期もM2生の指導を東京丸の内の経営研究所で月に一度ご指導されるそうです。ホント、頭がさがる思いですね。寺本先生、本当にいままでご指導いただきましてありがとうございました。今後とも宜しくお願いします!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0