SSブログ

上諏訪街道呑み歩き 2011年秋 [MOT after Graduation]

 諏訪で地酒飲み放題の催しあると聞いて早速参加してきました。「上諏訪街道呑み歩き」です。いつもは春と秋に年2回開催されていますが、今年は震災の影響で7月と10月の開催となりました。参加メンバーは日本酒好きのF島さんとWさんと私です(爆)。F島さんは中央本線特急あずさで電車日帰り参加、Wさんと私は私の車で行ってホテルで一泊することにしました。

 今日は車で諏訪に向かっていますので、途中の談合坂SAで休憩です。談合坂アンパンってあるのね。中身はバタークリームとあんこのミックスです。しかし談合坂SAっていつも工事やっているような気がするのは私だけ(笑)?

現地に到着したので、ホテルに車を止めてとりあえずチェックインです。場所は今回2回目の宿泊のカンデオホテルズ茅野です。

ホテルからはタクシーでJR上諏訪駅まで向かってF島さんと合流です。駅の構内で呑み歩きのパスポートを購入します。

一人2,000円の代金を支払うと、パスポートと、

試飲用のおちょこがもらえます。5つの酒蔵連名のおちょこなんて珍しいですよね。

まずは舞姫ですな。樽酒はやっぱり欠かせませんよ(笑)。

中も結構混んでいました。

次は麗人です。

ここも混んでます。

ここではアンケートに答えるとなんと、

豚汁がただで振舞われるんですよ(笑)。

お次は横笛です。

ここは女性に人気のブランドみたいですね。人生経験が豊富に見える女性が多数いましたよ(汗)。

さてさて大本命の真澄です。最近は地元のコンビニでも売っているのですっかり全国区になっていますよね(笑)。

こちらも樽酒を振舞っていただきました。

酒蔵の酒粕で作った奈良漬はやっぱり絶品でしたね。

なかなか立派な蔵構えです。

番外編というわけで、真澄の隣にある「高原はちみつ」にも立ち寄りました。

蜂の巣がテーブルの上に置いてあります。

奥にはなんと錦鯉がっ。儲かっているんですかね(笑)。

酒蔵以外でも食事を出しているテントがあります。

F島さんがセレクトしたのは川魚の干物です。これ結構おいしいですよ。

クローズアップするとこんな感じ。

段々酔っぱらってきました。さて次はちょっと早めのディナーというわけで一回会場を離れま~す。

上諏訪街道 呑み歩き

 

宮坂酒造


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0