SSブログ

9月23日秋分の日 [Others]

 9月23日秋分の日。ええ私の誕生日です(爆)。アラフォーと言えるのはあと2年を切ってしまいました(汗)。それ以降は四捨五入でアラフィフになっちゃいますからね(泣)。ああ言い難い。↑はBMWからのグリーティングカードです。

 facebookでお祝いをいただいた方ありがとうございます。なかでも以前の上司の方にもらった言葉には大変感謝しています。いつも同じ話の繰り返しではありますが(汗)、それでも嬉しいものです(笑)。そしてプレゼントを送ってくれたあなた、ありがとう。大事にさせてもらいますよ。

 こう言えば同じ日に↓コチラの方も正常ダイヤに復帰したようですね(笑)。

JR_Hayabusa.jpg

東北新幹線E5系はやぶさ(JR東日本)

 そう言えば秋分の日といえば、いままで9/23に決まっていると思ったら、来年の2012年は9/22だそうです。以降4年に1回は9/22なんだそうです。私が生まれてからは一度も秋分の日が9/22になっていないと思っていたのですが、なんと1979年の秋分の日は9/22だったそうです。

2012年はレアな秋分の日 116年ぶりに9月22日(asahi.com)

 国立天文台は1日、来年の秋分の日が9月22日になると発表した。秋分の日が近年は23日が続き、22日になるのは1896年以来116年ぶりという。23日以外になるのは、24日だった1979年以来33年ぶりとなる。 (2011.2.1)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0