SSブログ

Apple iPad 2発表! [-Apple]

iPad2_01.jpg

 うわさのiPad2が発表になりました。国内はソフトバンクから3/25に発売されます。iPadが好評だっただけに、iPad2にはいろいろな憶測が飛び交っていましたが、病気療養中のApple CEOのスティーブ・ジョブズ御自らプレゼンするくらいの力の入れようです。

iPad2_02.jpg

 iPad2の変化点は次のとおりです。まず外形寸法は241.2×185.7×8.8mm(縦×横×厚み)、重量601g(Wi-Fi)/613g(3G+Wi-Fi)で、従来のiPadの242.8×189.7×13.4mm(同)、重量は680g(Wi-Fi)/730g(3G+Wi-Fi)より、大幅に薄型/軽量化した点が特徴。「33%薄く、15%軽くなった」そうです。ノートPCと比べればはるかに軽量なiPadですが、手に取ると期待よりかなり重めな感じで電車で長時間手に持って使用するのはちょっと辛い感じでした。それがバッテリーライフそのままで15%も軽量化したというのですから、これは素直に歓迎しておきましょう。今度はちゃんと白もあります(爆)。

 CPUはAppleオリジナルのA5でついにデュアルコアになりました。初代iPadがマルチタスクになってからちょっともっさりしたと言っている人もいたみたいですが、デュアルコアになればかなり改善するはずです。その他カメラが表と裏2カ所に搭載してTV電話ができるようになりました。さらにHDMI変換ケーブルもオプションで用意されたので、iPadにある映像をTV等にすぐに表示することが可能になりました。ディスプレイは初代のまま、9.7inch、1024×768ドットです。もっと解像度が上がるんじゃかないかと思っていた方がかなりいらっしゃったようですね(笑)。 

 薄く軽くなったところに気が惹かれる部分があるので、発売当日並ぶようなことはないにしてもちょっと気になる存在になりそうですね。

iPad-全く新しいデザイン。ビデオ通話。HDビデオ、他にも色々(Apple)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0