SSブログ

FR Concept Car 2台@ジュネーブショー2011 [Car]

GeneveShow.jpg

 現地時間の3/1から3/13までスイスでジュネーブ・ショーが開催されていますが、そこで日本車メーカーからFR駆動のコンセプトモデルが2台展示されているそうなので、ここでご紹介しようと思います。

FT86_01.jpg

1台目はご存知トヨタのFT86-Ⅱコンセプトです。これはデザインスタディで、量産車に近いデザインになるのは今年12月に開催される東京モーターショーになるそうです。楽しみですね。

FT86_02.jpg

ボディサイズは、4,235×1,795×1,270mmで、トヨタとスバルの共同開発の2リッター水平対向4気筒エンジンを搭載します。このエンジン、トヨタの技術が入ってロングストローク化に成功したそうです。いままでスバルの水平対抗エンジンというとショートストロークのイメージがありました。さらに燃費も改善したとか。

Subaru_FR_01.jpg

もう一台は、スバルの「BOXER Sports Car Architecture」です。これは完全に展示用の模型で、実車にはまだなっていません。

Subaru_FR_02.jpg

ボディサイズは、4,200×1,770×1,270mmでトヨタFT86よりも35mm短く、25mm狭くなっています。ホィールベースは2,570mmで変わりません。実はスバル版はAWDになるんじゃないかと噂になっていますが、FRとAWDではエンジンの搭載位置が異なり、AWDだとだいぶフロントオーバーハングへ行ってしまうそうで、FRで理想とされている、出来るだけエンジンを後ろにマウントする(昔ホンダがフロントミッドシップなんて言いましたっけ、笑)ことが出来なくなってしまうそうです。というわけでスバルもAWD化はあきらめてFRだけのラインアップになるとのもっともの噂です。生産開始は来年の春だそうです。楽しみですね♪

トヨタ、ジュネーブショーにFRスポーツ「FT-86 II concept」を出展(Car Watch)

スバル、ジュネーブショーで「ボクサー スポーツカー アーキテクチャ」世界初公開 (Car Watch)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0