SSブログ

INTEL X25-M SATA SOLID-STATE DRIVE 80GB [--ThinkPad X60s]

 先日AKIBA PC Hotline!を眺めていたら、インテルのMLC 80GB MLCの価格がずいぶんとこなれたという記事を見つけて、早速秋葉原まで出向いて購入してきました(笑)。当初TSUKUMO eX.で購入しようと思っていたのですが、売り切れだったので(泣)、値段は同じツクモパソコン本店Ⅱで購入しました。これでようやくThinkPad X60sの環境が大幅に改善されますよ(笑)。いままでひどいプチフリに悩まされていて何をやっても改善できなかっただけに、インテル製のSSDはのどから手が出るくらい欲しかったのは事実です(爆)。ホント待った甲斐があるというものですね。しかもリテールパッケージですよ(笑)。

SSDの外装はラバーで覆われています。さすがに高級感がありますね。

おまけのステッカーです。リテールパッケージだとこんなのも付属してくるんですね。車に貼ると早くなるのかしら(笑)。

 インストールはリカバリーディスクを読み込ませるだけ...のはずが、リカバリーディスクを紛失してしまったので(泣)、他機種のリカバリーディスクを使ってインストールした後にプロダクトIDをThinkPad X60sのものに入れ替えてバッチリでした。ポイントはWidows XPのインストールディスクにはSATAのドライバが入っていないので、SATAインターフェースつきの機種のリカバリーディスクを使用するところでしょうか(笑)。

 ThinkPad X60sのドライバは仕方がないのでマニュアルで導入しました。atmelチップとオーディオのドライバがうまく認識できなかったのですが、これはマニュアルでパスを指定することでOKになりました。指紋認証デバイスのドライバはログインが面倒くさくなるのでそのままにしました。ところがホットキー周りのユーティリティがうまく組み込めなくて、実害こそないもののなんだか変な感じです(汗)。とりあえず使えるのでこのままにしておこうと思いますが、なんとかならないもんですかね(笑)。

cd30.jpg

 ベンチマークをCristalMak3.0でとってみましたが、そこそこの性能が出ているようです。シーケンシャルリードが伸びないのはThinkPad X60sがSATA-150の限界なので仕方ありませんね(笑)。いい買い物しました♪それと思いがけない収穫だったのが、パームレスト右側に感じる発熱が低下したことです。これで間違いなく快適度がアップしましたね(笑)。

Intel Boxed SSD 80GB SATA 2.5 SSDSA2MH080G2R5

Intel Boxed SSD 80GB SATA 2.5 SSDSA2MH080G2R5

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0