SSブログ

Lenovo ThinkPad X301-その6(バッテリートラブル編) [--ThinkPad X301]

 何気なくLenovo ThinkPad X301のACアダプタのプラグを抜いてしばらくすると勝手に電源が落ちる現象に気が付きました。しかも電源が落ちたバッテリーの端子のそばを触ってみると異常に発熱しています。どうも過電流保護回路が働いて、電源供給を断ってしまうようです。バッテリーのリセットもやってみましたが、全く症状は変化しません。

 これはおかしいと、Lenovoのスマートセンターへ電話して症状を説明すると、代替えのバッテリーを送るから試してみて欲しいとのこと。電話をした翌日に早くもLenovoから代替えバッテリーが届いたので早速交換してみました。バッテリーが届いたときは、ほぼ放電状態だったので、しばらく充電してからそっとACアダプターのプラグを抜いてみても、全く電源が落ちるようなことはありません♪無事修理完了です。

 後は不良だったバッテリーを、届いた箱に入れて着払いで送り返せば作業終了です。バッテリー交換だけで治って本当に良かった(笑)。購入したPCが香港から届くまでは1週間もかかって待ち遠しくおもいましたが、今度は電話をした翌日に荷物が届いたので、気持よく修理対応することができました(笑)。

スマートセンター(レノボ株式会社)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0