SSブログ

FC2バックアップ [PC]

FC2バックアップ.gif

 WBS進学を機に、blogを書き始めてから早3年が過ぎ、投稿記事数も1,400本を超えるまでになりました。これもひとえに読者の皆さんの暖かい支援の賜物だと思っています。本当にありがとうございます。ところで、これだけblogを長く続けていると、操作ミスによる誤削除とかサーバーダウンで記事が全部消えてしまうとかのリスクは無視できなくなります(泣)。記事が消えてしまった時の精神的ダメージは計り知れませんしね(笑)。そこで何か便利なバックアップツールはないかとWEBを探していたら、手頃なツールを見つけることが出来ました。「FC2バックアップ」です。これはFC2のIDを新規に取得すれば誰でも無料で利用することが出来ます。

FC2バックアップ_2.gif

 サイト名とURLを登録するだけで、FC2バックアップが自動的にサイトを巡回して記事をダウンロードしてくれます。巡回周期は1週間だそうですが、登録直後にすぐ巡回してくれるようです。ユーザーページを確認すると、今回も10分とたたずに巡回していた履歴が残っていました。「閲覧」ボタンをクリックするとバックアップされた内容が確認出来ます。私のblogの場合、2008年1月以降のバックアップが取れていました。あと1年ちょっと欲しいところなのですが、無料で手軽なだけに仕方ありませんね(笑)。

 バックアップを入手するためには「ダウンロードボタン」をクリックしてzipファイルをダウンロードするだけで終了です。こうして完璧ではありませんが、一応blogのバックアップが取れるようになったので、少し気持ちが楽になりましたね(笑)。

HPやブログを自動でバックアップ - FC2バックアップ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

Peugeot

なんとバックアップサービスが、2011年5月に終わってましたよ(泣)。

「FC2バックアップ」サービス終了のお知らせ
http://backup.fc2.com/
by Peugeot (2012-08-10 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0