SSブログ

三菱自動車、i-MiEVをPSAプジョー・シトロエン社へ供給 [-Peugeot]

zoom@e307c29236e7bfc33892a5d22ef46254.jpg

 PSAプジョー・シトロエン社と三菱自動車は電気自動車の開発供給に関する基本契約を交わしたそうです。契約事項の主な内容が次の通りです。

  • MMCが販売している『アイ・ミーブ』をベースにした欧州向け電気自動車の開発を行う
  • PSAは、プジョー・ブランドとシトロエン・ブランドで販売する
  • 2010年末までの市場投入を目指し車両の生産開始目標を2010年10月とする
  •  

     三菱とPeugeotの提携は今に始まったことではありません。三菱のアウトランダーをPeugeot 4007として販売していますが、これと同じような提携内容になるのでしょうか。

    Outlander.jpg

    Peugeot4007.jpg

     

     

     

     

     

    左が、三菱アウトランダーで、右がPeugeot 4007です。確かにPeugeot 4007体格がアウトランダーに良く似ています(汗)。Peugeotはディーゼルエンジンが得意なことは有名ですが、CO2排出量が圧倒的に少なくなるEVを手っ取り早く調達したかったのでしょうか。いずれにしても、三菱がi-MiEVを外販することで、総生産台数が増えてコストが低減すれば世の中にとっても良いことだと思います。

    三菱自動車とPSAプジョー・シトロエン社、電気自動車の基本契約を締結(三菱自動車プレスリリース)

    (9/9追記)三菱i-MiEVのPeugeot版、「Peugeot iOn」がフランクフルト・ショーで展示されるそうですが、その写真を入手しました。

    251550.jpg

    ...フロントのエンブレムとホイールのデザインが違うだけですね(汗)。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:自動車

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0